鹿児島から上京して最初に住んだ町が蒲田だった。

当時の蒲田はニイハオも、駅東口から少し歩いた公園近くにある、知る人ぞ知る的な小さな店だった。

西口商店街には映画館もあり、デパート屋上に大きな観覧車もあったり、子供も楽しめる町だったが(ユザワヤは昔から健在)、一方では、京急側の商店街は今と違って薄暗く、裏通りにはピン◯ロや、いかがわしい店もたくさんあったり、呑川に水◯体が浮いてたり、そんな町だった。(ってどんな町やねん!)

学校を卒業してすぐ蒲田を離れ、30年近くたってから帰ってくるとは思わなかった。

戻ってすぐ行ったのが、キッチンすみっこだ。

昔は南蛮カレーというカウンターだけの小さな店で、ここのカツカレーが美味くて、なぜか学校へ行く前によく食べていた。

いまは南蛮カレーは失くなり、このキッチンすみっこで食べれる。いま食べても学生当時を思い出す昔と変わらない味だ。

そして、やはりシライルだろう。

決して犬OKのアナウンスはしてないが、いつもいれてくれる優しい店だ。店の規模的にアデルはまだ行ってない。というか基本、犬NG


そして、最近よく行く寿司屋

ここもペット同伴可ではないが、外のテーブルに座らせてくれる。

昨日新たに見つけた。
前を通る度、気にはなっていたお店、居酒屋タイ

ここも犬OK のアナウンスはないが、ママさんが外にテーブルを出して、快く受け入れてくれた。

聞いたことのないメニューがかなり豊富。
迷ったら青菜炒めから、空芯菜に外れなし!

よくわからないホイチョー
食ったら絶品!シライルの海老湯葉っぽい感じ

定番のパッタイ

締めのトムヤムクン!タイ米付き!
これが辛くなく海老がたくさん入っていて、最高に美味かった!

ママさんも犬好きで良かった。
犬に優しい蒲田に変わろうとしているのかもしれない。(大きな希望!)

でも、実は、昔と変わらない雰囲気の蒲田も好きではあるのだが…