総体都大会1回戦 | 感じて、動く

感じて、動く

16歳から始めたサッカーの指導。感動したら、行動する。それが僕のすべての基本。


$感じて、動く


今日は総体東京都予選、都大会の1回戦でした。




先日のTリーグは名門の修徳高校戦。怯まずに戦い、前半は2-1でリードして折り返したものの、名門の実力をきっちりと見せつけられ、結果的に2-6で敗れてしまいました。


ただ、収穫と課題が驚くほどハッキリし、非常にポジティブな形で終われた1試合だったので、これを生かして総体予選を迎えようという話になりました。



そこから中2日とあって、選手たちにとっては疲労感を抱えたままの公式戦となります。しかもTリーグは90分ゲームで、今日は80分。色んな意味で「試される」試合でした。


アップの準備や応援など、メンバーに対し、“関わろう”とする選手が本当に多くなり、雰囲気や準備の質が格段に上がったため、その勢いを保ったまま試合に臨むことができ、結果として、前半の入り方はすごく良くなりました。


前半9分に先制し、リードしたまま後半に入り、うちの選手の疲労感が漂い始めた時間帯に、FKから同点に追いつかれました。


このままの展開でズルズル持ち込まれ、延長を覚悟したロスタイム、ラストプレーで、こちらもFKからの得点。そのまま2-1で勝利することができました。


試合に勝てたことは何よりも嬉しいのですが、さらに嬉しいことがあります。


それは、「自分たちで修正できた」こと。


東大和の試合では、ロスタイムに失点し、敗退しました。修徳のゲームでは、サイドから散々崩され、同じようなパターンで失点を重ねました。ある試合ではファールの多い相手に対して、イライラしてカードをもらう選手もいたり、失点したあとは決まっていつもチームのリズムが悪くなる。


そんなあらゆる経験が、それこそ「試される」状況がすごく多かった今日の試合。色んな要素がギュッと凝縮された試合でしたが、それらすべての場面で「修正」されていた結果が勝因になったことが、本当に嬉しかった。


彼らの吸収する力、修正する力に、すごく可能性を感じてしまうんですよね。これを上手に生かしていきたい。武器にしたいですね。


2回戦は19日(土)の16時から駒沢補助グラウンドにて。相手は練習試合でボコボコにやられた大東文化第一高校です。しっかりリベンジできるように頑張るので、お時間のある方はぜひ応援に来てください。

$感じて、動く


$感じて、動く


$感じて、動く


$感じて、動く


$感じて、動く


$感じて、動く


石神井高校サッカー部のアイドル“Souta”くんも応援に来てくれました!みんなで次も頑張ります!