義母の告別式までに
用意しなきゃ
いけなかったもの

ゴールドの星
義母のベッドルームの
天井一面に貼ってて

誕生日やクリスマス
プレゼントと一緒に
いつも入れてくれてた

義姉のアイディアで
これを1人1枚
最後に棺桶の上に
置いてお別れしようと

でもこの星型のが
色々なお店行っても
在庫がないとのことで

ゴールドの厚紙を
買いに行って
インターネットから
星型をプリントして
自分たちで切って

時間ギリだったけど
何とか人数分用意できた
ふぅ…ニヤリアセアセ

急いで着替えて

義姉宅から数分の
告別式会場へ
入ってすぐセンターの
2人のスタッフと挨拶
案内されて入ると
棺桶の中に義母
…美しかったおねがい

義姉が選んでくれた
こんな感じネイビーの
チャイナドレス風
パールのネックレス
いつもの花の髪飾り
ナチュラルメイク

ただ眠ってるだけ
みたいな安らかな顔

ただ触ったら
めっちゃ冷たくて
また泣けてきた
息子も声出して泣いた

その後ありがとうと
みんなで声をかけて

10分くらいしてから
センターの人が
いいですか?と
棺桶のフタ閉めた

横には若い義母の写真
義母の好きだった
スティービーワンダー
バックグラウンドの中

直家族16人だけの
式が始まる

大手会社秘書を
早期リタイアして
ずっと義母を介護した
旦那さんスピーチ

義姉 旦那 ステップ弟2人
そのパートナー達 孫
みんな義母との思い出を
それぞれ語りました

義母がダンス業界で
どれだけすごい人か
ダンスだけじゃなくて
どれだけの人に人生の
Mentorと慕われてたか

Good listenerで
みんなの話を
いつでも真剣に
聞いてくれた

いつもポジティブで
関節リウマチのこと
絶対諦めなかったとか

私は嫁の視点から
義母が姑として
とても暖かく家族に
私を迎えてくれたこと

オイスターとシャンパン
一緒できる人が
居なくなって寂しいと
そんな話をした

ステップ弟たちも
小さい時から近所で
親の再婚前から
義母のこと知ってたので
私の知らなかった
面白い話いっぱい聞けた

旦那たちが子供のころ
クルマが渋滞にはまり
運転してた義母は
クルマは空飛べると
言い出した

子供たちに目を閉じさせて
今空飛んでクルマ達を
飛び越して前に来て
とかしゃべって

数分後にもういいよ
言って目を開けたら
渋滞から抜けてて
ほらねー空飛んだから
言った義母爆笑

サンタやtooth fairy
信じてた姪っ子たちに
そんなん居ないと
うっかり?言ったのも
義母だったそうで

日本のお葬式とは程遠い
笑い声ばかりの式

私たち家族のいつもの
集まりみたいに

しかもみんなが
義母のこと話してる
義母も幸せな気持ちで
あの世に旅立ったと思う

痛みからも解放されて
自由に踊ってるかな

最後に1人ずつ
私たちが作った星と
ローズマリーを
棺桶の上に置いて
部屋を出た

ローズマリーには
こんな意味があるそう

オーストラリアでの
お葬式は初めてで
礼儀作法とか知らないし
みんなすぐ解散したから
集合写真撮りたいと
言えなかったけど

義母の好きだった
ゴールドのテーマで

男性はみんな
ゴールドのネクタイ
女性はアクセサリーや
爪をゴールドで

息子のバッジは
ゴールドの厚紙を
ヒツジ型に切った手作り

このクルマが義母を
火葬場まで連れてく
いつもの別れ際みたいに
ハグして義母が
You have a lovely day.
言ってウインクするのが
頭に浮かんで

You too, see ya.
って思った

またね💕 xoxo