GPに紹介状書いてもらい
gynaecologistと会う
5年前に手術した人
二度と会うこともないと
思ってたけど
またお世話になるとは

術後5年間のこと説明
で血液検査 (ROMA)
卵巣がんのリスク
CA125とHE4の数値は
正常範囲だったけど

閉経ステータスと
組み合わせると
閉経前なら高リスク
閉経後なら正常範囲

閉経後のほうが
卵巣がんリスク高いと
思ってたので意外

そして私の場合
閉経ステータスが
はっきりしないんだな

乳がんでミレーナ外したら
1回だけ生理きたけど
翌月からホルモン剤
飲み始めたので
それからまた生理来ず

その後乳がんの先生の
血液検査で
卵巣機能の低下が見られ
閉経とみなされてる
でもほんとに閉経か?

チョコレート嚢胞は
卵巣内の子宮内膜症が
生理のたび出血して
どんどん大きくなる

閉経したならもう
出血しないはずでは?
子宮内膜症も子宮筋腫も
閉経したならなんで
大きくなってんの?

私が先生に言ったのは
47歳でどっちにしても
閉経は近いし
もし今がんでなくても
卵巣も子宮も全摘したい

先生も多分そうなると
わたしの伯母は
子宮がんで亡くなったし
母の乳がん
私の乳がん
ヒストリーからして
全摘はあり得る

そこですかさず先生に
パブリック(公立)病院の
予約お願いした

5年前の手術がたしか
$9000とかなったので
今回は全部無料の
公立でやりたいと

すぐAdmissionフォーム
書いて送ってくれて
先生がさらに
もう一度血液検査
してみましょうと

数週間あけてまた
数値をみて
がんのリスク高いなら

手術の緊急度
手術の方法
(キーホールか開腹か)
がん専門医に引き継ぐか

も変わってくるからと

日本から帰ってきたら
また血液検査します
今ここ

スノボで動いて
卵管捻れたり破裂とか
しませんようにお願い
(悩みすぎ笑)