連休になると

テレビなんかでは、

ゴールデンウィークの行楽地の混み具合をしつこいくらい報道するけど、

それを見ている人は

私みたいに、

連休の外出に興味ない人が多いのではないか?


空港でハワイに行くって人にインタビューしたり、

オーバーツーリズムの京都や鎌倉のことを中継したり。


家でのんびり過ごしている人には

どうでも良い話題じゃないかなあ。


テレビがつまんないから

片付けやら勉強やら

普段できないことができてよろし。


気になる仕事も少しした。


結局家にいても

心はとても忙しい。

あれもやらなきゃ

これもやらなきゃ、と。


行楽地に出かけた方が

やらなきゃの雑念から解放されるのかもしれない。


でも、人混みが本当に嫌なので

連休は自宅で過ごす、の一択。



平日はティーパックでしか飲まない紅茶。

ポットで入れるのは、いかにも連休って感じ。



夕方、美容整体と鍼に行く。

夕食のおかずはちょこちょこと昼の間に作っておいた。


ダラダラしていなくても、あっという間に時間は過ぎて行く。


定年後の生活ってこんな感じ?

だとしたら、そんなに素敵じゃないかも(笑)。