連休1日目は

休日出勤。

朝早くから夕方遅くまで拘束されたが、

おしゃべりで仕事の邪魔をする同僚がいなかったので、

まあまあ積み残し仕事が片付き、

満足感のある1日。


連休2日目の今朝は、

5時前から英検1級の勉強(久しぶり)。


この本を開いてみる。



とりあえず

長文読解問題の攻略から。


‥あれ?

そんなに難しくない?

簡単ではないが、

なんとか読める。

自分が思っていたより、

なんとかなるかも。



長文はまだまだ読みこなせないと

勝手に思い込んで、

過去問もほとんど目を通さず、

単語とかリスニングを中心にやっていたけど。


こんなふうに

必要以上に物事を難しく見積もって、

すぐに近づかないってこと

自分には多いような気がする。


銀の羅針盤座は

ネガティブな星なので。


漠然としたことには

開き直って

なんとかなる!

と思えるくせに、

案外

やることが明解なことには

これは難しいと

やりもしないで

尻込みすること多し。


しかし、

自分の性格を客観的にみて

勉強に活かせるのが

シニア学習の利点。


今日から

長文読解を全力モードでやっていくか!