ChatGPT。

使ったら便利なんだろうな

と思いつつ

この手のものに苦手意識が強い私。


やっと重い腰をあげて始めてみた。


あら、

ずいぶん簡単じゃない。


口調が丁寧で好感持てるわ。


昨日の「光る君へ」の余韻から、

ChatGPTに

「紫式部と藤原道長はいつ知り合ったのですか?」と聞いてみる。


いろいろ丁寧に答えてくださったが、

紫式部と藤原定子を同一人物としていたり、

道長は紀貫之と共に文学活動をしていたと解説していたり、

結構ムチャクチャ。


でも、なんかかえって安心する。


ChatGPTが完全無欠だったら、

コツコツ勉強する意味がなくなるもの。


でも、

彼(彼女?)の精度が上がるのは時間の問題なんだろうな。


ちょっと間が抜けているGPTさんの方が

私は好きだけど。



本日の夕食

餃子

ポテトサラダ

玉子とワカメ、玉ねぎの味噌汁

および冷蔵庫の残り物