こんばんはニコニコ


心と身体を「健康美」に整える占いカウンセラー♡エリーです。

(初めまして、の方はコチラ⇒プロフィール

 

今日は大寒ですね~。

例年ならばもっと冷え込んでいますが、やはり今年は暖冬ですねビックリマーク

 

  大寒とは?

二十四節気の一つ。

1月5日を寒の入り(小寒)といい、その15日後を大寒と呼びます。

 

旧暦の二十四節気で、一年の中でもっとも寒さが厳しい時期です。

現行の太陽暦で1月20日頃に当たります。

 

昔から、逆に寒さを利用して、

味噌などの食べ物の仕込みが行われたりします。

 

クローバークローバークローバー

 

この大寒の日に面白い縁起物キラキラがあるのをご存じですか?

 

それは・・・大寒たまごヒヨコですニコニコ

 

  大寒卵とは?

大寒の日に産まれた卵のこと。

2024年でいうと1月20日に産まれた卵が、大寒卵です。

 

寒い時期に生まれた卵だからこそ、

栄養がぎゅっと凝縮され、栄養価が高いと言われています。

 

昔から「金運や健康運を呼び込む」と言い伝えられ、

縁起物として人気キラキラ

 

卵を扱う店舗や通販サイトなどでは、事前予約で

大寒生まれの卵を販売していたりします。

(私も買ったことあります!)

 

え~~ビックリマーク今日、当日だから買えない~ショボーン

思ったそこのあなたビックリマーク

 

卵は、産まれた翌日・翌々日にスーパーに並び、

早ければ産んだ日の夕方に店頭に並ぶケースもあるそうです。

 

スーパーで、卵産日をチェックすると

まだゲットできる可能性がありますウインク

 

2024年、大寒卵を食べて、縁担ぎしましょう~キラキラ

 

 

ご参考になりましたら幸いですおねがい

 

ブログを最後まで読んで下さり

ありがとうございますリボン

 

Instagramはコチラ

 

お友達追加はコチラ↓↓

友だち追加