何か急に寒くなりましたね。


お盆も終わって落ち着いたので、お盆期間の思い出をアップしようと思います。





『しょうらいこ』ってご存知ですか?



私の両親の生まれ故郷である富山県上市町に伝わる、

お盆の迎え火です。



『しょうらいこ』は


『御招霊(おしょうらい)』ってことらしいです。




上市川の川岸で、たいまつに火を灯して、ぐるぐるまわして

ご先祖様に「こっちですよ~」って迎え入れる儀式です。



丘の上のアトリエ日誌


川沿いにしょうらいこの灯がずーっと続いて、幻想的でとってもきれいです。


本当は川の中州にやぐらが組まれていてそれも燃えていたんですか、

私が川に到着したときはすでに崩れていました。




この日はお祭りで、屋台や花火や、昔は歌謡ショーなんかもありました。




北陸の一部の地域でしか行われていないそうなんですが、

息子たちに見せたくて、みんなでお盆に富山に帰ったんです。



私は横浜生まれの横浜育ち、息子たちは田舎がないので見せたかったんです。




丘の上のアトリエ日誌

炎にびっくりするかな?って思いましたが、

じいじと一緒だったからか大丈夫でした。




ウィーウィーはばあばに抱っこされて行きました。


花火の音に泣いちゃうかなーって思ってたんですが、

ガン見でした!


さすが花火好きの私の息子。




エイトマンは2歳、ウィーウィーは3カ月。


きっと記憶には残らないかもしれないけど、何か感じてくれたらいいな。