白抜き画像の館2022ー11③ | アディクトリポート

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白抜き画像の館2022ー11③

 

この記事(2022ー11②白抜き画像の館)の続き。

 

まずは前掲画像の小変更から。

 

↓これにあった無駄な余白を、

↓できるだけくまなく埋めました。

 

ここで一区切りとして、BタイプからCタイプへの変遷を

びし

あえてまとめなかったのは、

ボディスーツはともかく、

マスク造形に限れば、

古谷敏氏の顔面型取りに水粘土を盛り付けたマスク原型は、

乾燥・ひび割れを防ぐため濡れ布で覆って保湿性を保ち、

まずはAタイプ用に型取り。

次にBタイプ用に、粘土原型を若干手直しして

二度目の型取り。

 

今度はザラブ星人が擬態変身した、

にせウルトラマンが登場の際、

スーツはAタイプの流用。

マスクはBタイプの水粘土原型をさらに手直しして三度目の型取り、

邪悪な表情のにせマンのマスクに造形を大胆に変更。

 

Bタイプの口幅の狭い、古谷氏に似せた原型は跡形もなく、

dredes

↓成田亨氏のデザイン画どおりの、

不敵にニヤついている、幅広の口に変更。

このにせマンに変貌した水粘土原型を4たび手直しして、

Cタイプとして四度目の型取り。

ゾフィのマスクも同じ型を使用した。

 

このため、

成田氏は「ヒーローは余裕の構えで笑みをたたえているべき」と考えていて、
参考にした仏像(広隆寺の弥勒菩薩像)に通じるアルカイックスマイルを最も顕著に示しているのはCタイプ

↓Aタイプ、Bタイプだって、しっかり「笑って」ますけどね。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-aruka

としてはいても、それは後付けで、

実際の制作過程は、

立体造形の佐々木明氏が独自に進めたものであり、弥勒菩薩に表情が似通っているのは偶然の一致に過ぎない。

 

したがって、2021年8月26日、癌のため死去していた、ソムポート・セーンドゥアンチャーイが主張していた「ウルトラマンのデザイン源流はタイの仏像群にあり」も、事実無根の眉唾だったわけである。

 

というところまでで、今回は一区切り。