ジャニーズファンにおける、ライブでの3大必須アイテムといえば「うちわ、ペンライト、双眼鏡」でしょうか。
去年の11月頃、巷で噂の「防振双眼鏡」を購入しました。
10年以上使っていた双眼鏡とお別れして、新たにやってきたコイツ。
実際に買ってみて良かったのか、いらなかったのか。
ジャニヲタなりに検証してみました。
購入した防振双眼鏡について
Canon BINOCULARS 10×30IS
ヨドバシカメラさん店頭で約5万円ぐらいでした。
サンプルを店員さんに見せてもらって、「おぉー!すごい!キレイ!」と感動。でも、ドームクラスの距離を体験できるわけではないから、これはもう正直感覚でした。店員さんに「誰のライブですか?」とか聞かれつつ。
ここまできたら、いよいよ手に入れたくなって。軒並み「在庫切れ」だと聞いていたので、まさか店頭でラスイチ買えるとは思ってませんでした。
ちなみに、今まで使ってた双眼鏡(左)と新しい防振さん(右)
購入のキッカケ
担当の動きを、ずっと追ってたいから。
なんなら、一挙手一投足見逃したくないから。
そして、キスマイがドームライブアイドルになりつつあるから。
振りはもちろんのこと、歌う表情、視線の先、リズムを刻む脚…もうぜーーんぶこの目に焼き付けたい…! それでもって、キスマイは今後もドームでライブするんだろうなーと思うと「もうどこで見ても遠いじゃん! 米粒じゃん! もう買わなきゃじゃん!」と思って、購入しました。
購入までの道のり
2013年秋ごろ
「防振双眼鏡」についての記事を読む(参考:防振双眼鏡まとめ)
→「アリーナクラスじゃこんなにいらないかなぁ~?」と呑気な考えで購入せず。
2014年の年明けごろ
Twitterのフォロワーさんの防振使用レポを読む
→「防振双眼鏡…今年買おうかな」とついに気持ちが揺らぐ
→度重なる出費(コルトガバメンツ、ツアー)により断念
2014年秋ごろ
「Kis-My-Journey」東京ドーム公演がまもなく…!
→今だ…!!! お店で見つけて、即決。
その時の、わたしと妹の会話がコレ。
初めて使用した感想
11月7日のキスマイLIVEでの感想がコチラ。(アリーナDブロックから)「Blu-rayで見てるみたい」っていう噂を聞いていたので、結構期待してたんだけど、それ以上だった…。何から言えばいいのかわからないから、とりあえずもう箇条書き。
・鮮明で明るく見える
・視線もバッチリ見える
・距離によっては、汗の飛び散る感じも見える
・お星様席でもブレない
・「見づらいいいい」っていうストレスがない
・電池は充電式のものを使えるタイプだから、経済的
ドームクラスとアリーナクラス
ドームクラスであろうが、アリーナクラスであろうが、持っていて損は無いと思います。年明けの「新春Kis-My-福袋」(@横浜アリーナ)でも使ったけど、どの席でも表情がまぁ鮮明だこと。普通の双眼鏡だとブレたり、ピントをしきりに合わせ直したりしてたけど、そんなストレス無くなりました。
デメリットを挙げるならば
上記に挙げたように、こんなに自担を美しく見られるので全然不満足な点が見つからないんだけど…強いて言うなら。
…重い。
結構重量あります。
最近の一眼レフ、これより軽いものいっぱいあるもん。
でもでも、普段カメラ使ったりする人は全然余裕だと思います。
あともうひとつ…
「防振」機能を発動させるためには、ボタンを押し続けないとダメなんです。これが最初は使いづらく感じたところでもあったかな。でも、2公演目とかもう余裕。だってさ? 片手にうちわ、もう片手にペンラ、首から双眼鏡…これを使いこなしてるジャニヲタには怖いものなんてないのよ。
結論
いろいろ言ったけど、結局…買って大正解でした。
まあ、初期費用はかかるけど、気持ち的にすぐ元取れる! もし今「買おうかな」って悩んでる方がいたら…この言葉を贈りたいと思います。
「買いたい、と思ったときが買いどき!!」