麺屋けんしんに行ってきました。店に着くと、混む時間じゃない時間に行ったにも関わらず、外まで行列が…。そんなに人気があるのか、と思いながら最後尾に並びます。と、よく見ると、店内は空いています。どうやら食券を買うのに手間取ってそこがボトルネックになって行列が外まで伸びていたわけです。

 

いざ、自分の番になって納得。このタッチスクリーン式の券売機、操作性が悪いというか専門用語で言うとUIがよくないというか、なかなか使いづらい。というわけですこぶる時間がかかってしまいました。商品を選びながら、さらに、野菜普通、ニンニク普通、味普通、脂普通、中太ちぢれ麺を指定。と、これも食券を買うときにまごつく原因です。選択肢が多くてパパッと買うのが困難。券を買い終わり後ろを振り返ると、後ろにも待っている人が…。しかもこの券売機、入り口を入ってすぐのところにあるので、待つ人は必然的にドアの外で待つことになります。今日みたいな寒い季節にはなかなか堪えます。

 

メニューをざっと見た感じ、二郎系とタンメンのような感じです。二郎系はあまり得意ではありませんが、味噌豚麺というのがあったのでそれを購入。【味噌豚麺:1190円】

 

店はイタリアンレストランの居抜きっぽい感じ。回転寿司のお茶の蛇口みたいなものが各テーブルに付いていて、水が出るようにな改装されています。食券販売機も最新型だし、配膳ロボまでいます。いわゆる“ラーメン屋”というイメージからはちょっとずれた感じのラーメン屋さんです。

 

待つことしばし、ラーメンがやってきました。

 

スープは豚骨味噌ですね。味噌ラーメンのスープというよりももうちょっと豚骨よりです。普通に美味しいです。麺も普通に美味しいです。すごく特徴があるわけでもなく、普通に美味しい感じ。ガツンと印象に残るようなラーメンではないことだけは確か。でも、ちゃんと美味しかってですし、満足できました。

 

でも、やっぱり、入店時の券売機のもたもたで結構イライラさせられましたので、どちらかというとネガティブな印象の方が強いです。券売機で随分損をしているな〜、という印象のラーメン屋さんでした。