クルマ大好き物語.高2編.其の4.SSS(スリーエス)のエンジンの巻 | ヨックンのブログ2

ヨックンのブログ2

ブログの説明を入力します。

[クルマ大好き物語.高2編.其の4.SSS(スリーエス)のエンジン]の巻



急いで外に出て見ると満面の笑みを浮かべたoh先輩が運転席からニコニコしながら顔を出してたんです(⌒‐⌒)


oh先輩……ヨックンお待たせぇ(*^^*)



お待たせって言ってもねぇ(*^.^*)


17時には20分も早いんでちっとも待って無かったんです( ^ω^ )


まあねぇ( ̄▽ ̄)ゞ


oh先輩一刻も早く此のクルマ見せたくってo(^o^)o     見せたくってo(^o^)o


自分の方が待ってられなかったって感じでしたねぇ(*^。^*)


oh先輩……ヨックン💙此の車💙はどうかいね


気に入ってくれたかいの(*^。^*)



其の時にはね😃



僕はもぅ~既にドレスアップ研究家モードに突入してて


oh先輩が乗ってきた💙其れ💙の周りをゆぅ~っくりと🔍️観て周りながら🔎


出来るだけ細かいところまで観察しなきゃって


結構気合い入ってたんですo(`^´*)



しばらく何も喋らないで細かいところまでつぶさに🔍️観察🔎していたヨックンがoh先輩に質問を始めたんです


🧒ヨックン… ……oh先輩此のブルちゃん(ブルーバード)前期型よね


ピニンファリーナのデザインでヒップが少し下がった410[よんいちまる]って言うタイプよね



oh先輩……“よんいちまる”Σ(・Д・)



ヨックンよぉ~判ったのう(^ー^)


🧒ヨックン…此れボディーが無茶苦茶綺麗なんじゃけどぉ~


でも(^.^)


新車じゃ無いんよね


もしかするとフルレストアされたもんなんかのぉ~思うたんじゃけど


ちごぅ~たかいねσ(^_^)?



oh先輩……あっ(*゜ロ゜)



いや(ヾノ・∀・`)



大正解よね(o≧▽゜)o



🧒ヨックン……最初ね(*^^*)


出た時にエンジンが1リッターと1.2リッターの2種類じゃったはずなんじゃけど


此のブルーバードはどっちのエンジン積んどるん(  -_・)?


oh先輩……よぅ~聞いてくれた(^人^)


σ(`・・´ )ワシもの“ソコ”が説明しとうての


此の💙ブルちゃん💙のレストア・ストーリーをどぉーしてもヨックンに聞いて貰いたかったんよね(* ̄∇ ̄)



此のブルーバード🚙の(*^^*)



ワシらぁ~の6つ先輩のteiさん言うんが持っとったヤツなんじゃがの


其のtei先輩言うんがの🚙💨



🏁レース🏎️やりたぁ言うて足周りとエンジンを🔧つっついて🔧


ほぼサーキット仕様にしとったんよね🚙


ほんでの(*^。^*)


隣の県まで行って何回か🏁レース🏎️に出たんよね🚙💨💨



其れがの(*゜Q゜*)


3回目か4回目のレースの時にコーナーで他のクルマが起こしたアクシデントにteiさんも巻き込まれての🚙⚡️→🚙💥リヤから壁にドォ~ンしてしもうたんよ( ̄□ ̄;)!!



そん時にたまたまレースを観にきとった👴オヤジさん👴とRYOさんが…………あのぶつかり方じゃあシャーシが可なりイっとるかものぅ~


直す言うてもちぃ~と暇も金も掛かるで( ; ゜Д゜)って言よったら


何日か後に車🚙をキャリアカー🛻に載せて戻ってきた📞teiさんから👴オヤジさんとこに📞電話が有ったんよね



📞tei先輩……👴おヤッサン👴頼みがあるんじゃけど(^人^)💦



今回のレース事故で懲りたけぇ


もうレース止めよぅ~思よるんじゃけど


もう~ナンボでもえぇけん🚙車引き取って貰えんかねぇ(*-ω人)言うて



行きなり言われた👴オヤジさんもちと困っての🙆


考よぉ~たところへ塗装が済んだ車を持ってきたRYOさんに相談したら


RYOさん……じゃあワシが貰ろーちゃるけぇ言うて



RYOさんのところで引き取ったんよね



元々若ぁ~頃に走り屋とレースやりよったRYOさんじゃけん


何十回もそげぇな車見てきとるじゃろうけん


レース仕様のブルちゃんを観て昔の血が騒いだんかも知れんの


ところがのイザ直すちゅー事になったらの


シャーシが可なり逝っとっての🚙💥結構苦労したらしいんよね



でもの(*^。^*)


エンジンは✨奇跡的✨に大丈夫じゃったけん(^o^)v


👴オヤジさんのとこに持ってきて👴オヤジさんがバラして悪いところを全部替えて組み直したんよね


🧒ヨックン……そん時に最初にのっかっとったエンジンは1リッターか1.2リッターのじゃったんじゃろ


tei先輩……そうなんよ(^.^)


最初はE型の1.2リッターの55馬力のをちぃ~とチューンしたエンジンじゃったんじゃけどの


組上がった時にレースやりよる他のお客様さんから……エンジン探しよるんじゃが言うて📞電話が入っての


Ryoさんと相談して其の組み上げたエンジンを其のお客さんに売ってあげたんよね


まぁ~其れは其れでエかったんじゃが


ブルちゃんのエンジンが無よなったんで......


はてぇ(-ω- ?)どうするかいね言うて思よったところに


隣の県でレース仕様の車と修理やりようる👴オヤジさんの知り合いから📞電話が有っての


ちと...まだ動かんのんじゃがレースで使よったエンジンが有るんじゃが要らんかいね言うて


📞👴オヤジさんがよぅ~聞いてみたら……………



其のエンジンが去年追加された


なっなんとブルのSSS(スリーエス)のエンジンじゃっての(^ー^)



しかも1300の方じゃのうて(ヾノ・∀・`)



なんとΣ(・Д・)1600のSSSの方じゃ言うんでΣ(・ω・ノ)ノ



次→🚙蘇らせるんじゃったらソレしかなぁ~じゃろ言うて其れを引き取って来て


また👴オヤジさんがバラして組み直しての


🔑🚙💨掛かる様にしてくれたんよね(*^^*)



ほんでのボディーの方もRyoさんとこでレストアしながら足周りも固めよったところへ其の1600SSSのエンジンの話じゃけん



こりゃブレーキも強化せにゃイケんの言うて


そん時に追加されたディスクブレーキの中古探しよったら………其の隣の県の修理屋さんとこの知り合いの車屋さんがリビルトしたのをたまたま持っとたんで安ぅ~に分けて貰ろーて其れで完成したんが此の🚙ブルちゃん🚙なんよ(⌒‐⌒)



車にかかわっとるお父さん達の可なりの労力と情熱が詰まっとるこのブルーバードじゃったけん



初めてガレージの奥で完成したのを👴オヤジさんに見せて貰ろーた時には震えが来たんよ



でもの(*^。^*)此の🚙皆んなの情熱が詰まっとるブルーバードσ(`・・´ )ワシが買わんで誰が買うんや言うてワシの中で勝手に思うてしもうての( ^ω^ )


レース仕様じゃけぇ(一応公道も走れるんじゃけど)


色んなところに手が入っとって結構な値段じゃったんじゃけど


一大決心の末にo(`^´*)…[実際4人程検討中の人らが居ったらしいんじゃが]



👴オヤジさんに



ワシに売ってくれんか言うて(*-ω人)



貯めとった💰️金💰️全部下ろして買うてしもうたんよ



でもの(*^.^*)


買うまでは


どうしょうか?


買うか?


買うまいか?言うて可なり迷ぉーたんじゃけどの( ̄~ ̄;)



納車の日に👴オヤジさんのとこに引き取りに行って


🔑🚙💨エンジン掛けて走り始めた瞬間に



コレ🚙買うてエカッタァ~(* ̄∇ ̄)ノって思うたんよ(⌒‐⌒)



そんでの(*^。^*)


Ryoさんが……ここまでやるんならコレのっけるしかなぁーじゃろ言うて


ミッションも→ポルシェシンクロの4段ミッションじゃけぇ(≧∇≦)b




非の打ち所が無ぁ~よねd(⌒ー⌒)!



🧒…実際ホディからして無茶苦茶綺麗な深い💙ブルー💙だったんですが


まさしく綺麗って言葉しか浮かんで来ないくらい魅力的な💙ブルー💙でしたねぇd(⌒ー⌒)!



実はの(*^.^*)



納車した時に🏡家に変えるまでの道のりしかまだ走ってないけんの


実際にじっくり此のクルマのポテンシャルを確かめながら走るんは今夜が初めてなんよ(⌒‐⌒)



まぁ~ちぃ~と説明がなごぅ~なってしもうたんじゃが



取り敢えず乗りんさいや( っ・ω・)っ🚙



此のブルちゃん(*^^*)



無茶苦茶速ぁ~でぇ🚙💨💨💨



其れから助手席に収まったヨックンが



🧒……うわぁ~(*゜Q゜*)



前席はぁ~運転席も助手席も○○○○の4点シートに替えてあるぅ~(o゚Д゚ノ)ノ



運転席でヨックンの反応にニコニコ顔のoh先輩が...


oh先輩……ヨックンそろそろ出発じゃけん(⌒‐⌒)



もう皆んな集まっとるかの(*^.^*)



今夜の第2パーキングは...



熱い夜になるでぇo(`^´*)


                    
                     🚙💨




                  continue



(⌒0⌒)/~~





410系のブルーバード


前期型は、お尻が少し下がったちょっとレトロな雰囲気があったんです(*^^*)



途中でふつうのリアスタイルにチェンジされたんです


フロントの顔もSSS(スリーエス)系は少し違う顔だったと記憶してるんですが


僕の個人的な意見なんですが



スタイルに関しては


ピニンファリーナdesignの



前期型の410のちょっとレトロ風なスタイルが好きなんですよねぇ(⌒‐⌒)




其れじゃあ



またねぇ



(⌒0⌒)/~~