キャミィ対策 その1 | ダルシム使いのダルシムブログ

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スパ4AEをメインに、ダルシム攻略をしていきます。

キャミィ 基本性能
前ステ18F 体力950
出てくるフレーム表記は、ムック参照だったり、例のごとく動画を60分割した自前調べだったりします。



●キャノンスパイク
発生5Fの昇竜
無敵が切れてから空中判定に移行するまでに弱は2F、中・大は1F間があり、
起き攻めの際にスパイクをスカすファイヤ重ねをすると、潰してコンボにいけたりします。



●アクセルスピンナックル
ガードさせて弱は+4F、中~EXは3F有利。
発生が全て30F以上あるので、生で出してきた場合は1中Pを差し込めたりします。
EXは1~25Fまで打撃と弾無敵があるので、カタストロフィ回避に出してきます。
あとは、後述の動画でも出てくる持続当て。



●フーリガンコンビネーション
派生は下段と投げ。どちらも屈んでいるだけでかわせるorガードできる。
弾読みでだしてきたりすることがあるけれど、屈技ですかしたり4中P、EXブラストやその他で落とせます。


後述の動画でも出てくる、起き攻めのフーリガン投げ重ねについて。
ダウンから起き上がったとき、レバー下入れっぱにしていても、立ちモーション(立ち状態の投げられ判定)が数F残ってしまいます。
この立ちモーションにフーリガンを重ねられると、投げられてしまうわけです。


対処方法としては、無敵技を擦る、屈技を出す、バクステを出す。

フーリガン重ねは見てからEXブラストで落とせます。もしかしたらスカる距離があるのかも。
もしくは、屈技を出す。1中P等々。
屈技を出せば立ちモーションをキャンセルして即屈状態になれるので、投げが空振りします。
小スラなら距離も離れるので、安定回避です。
猶予は数Fあるので、レバー下に入れて連打でも小スラ回避ができます。


やってはいけないのがバクステで、ダルシムの場合バクステが29Fなので、
投げはスカせてもその後ダル側が-5F(もっとあるかも)で、キャミィの屈コパが確定してしまいます。
主に奇襲技として使われる技。



●スパイラルアロー
はい、きました。やっかいな技。
発生は一律7F。EXのみ1~25F目まで弾無敵があるだけで、打撃無敵はないのですが、
ズームに噛み合うと吹っ飛ばされてしまいます。


ムックによると弱中強EXの順に、ガードされて-17、-17、-15、-10F。
ただ、先端当てされるとダル側の4小Kすら確定しないことがあったので、
五分になるのかな~ぐらいに思っていたのですが……実は先端当て+1F。


(注 追記と訂正。ムックによると、先端当ては+1Fのようです。

ガード後の硬直を動画コマ送りで再生すると、

攻撃側が2F早く動けていたので+2Fと表記していましたが、

ムックによると+1Fのようです。


スパイラルアローの処理は、後述。


●キャノンストライク
ノーマルは垂直飛びでは出ません。
弱、中、大で軌道を変えれて、遠距離気味の中距離では大ストライクがダル側の膝対空を潰し、
近距離では頂上付近から下降中にストライクを出すと4中P対空を潰します。


中距離から飛んで、頂上付近で出すストライクは膝対空を潰すので凶悪。が、ほぼコンボにはつながりません。


中距離の下降中に出すノーマルストライクは、距離さえ把握すれば膝で潰せます。
これは、下降中のノーマルストライクと通常飛び技に両対応。


通常飛びからのノーマルストライクは、セビで受けた場合着地にセビ開放が当たります。
起き攻めの場合のみ例外で、持続当てをセビってセビ当てを狙っても、
キャミィ側のガードが間に合うorスパイクが確定してしまいます。


ダル側のEXゲージがあるときは、飛び見てからEXブラストで全落ち。手前落ちのストライクに釣られないよう、要注意。
ゲージなくても、中距離なら飛びを見てからのノーマルブラストで対空できます。
後は空対空。

釣りのストライクや、遠距離から中距離になる飛びに大しては、5中Kズームで相打ち以上が取れることが多いです。


とりあえずここまで。


アローの処理
ストライクの対空処理
画面中央での起き攻め
画面端での起き攻め


の順に動画を作成しつつ対策していこうと思います。


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