色もちの考え方! | 植岡のブログ

植岡のブログ

美容師と父としてのBlogです(^O^)

大きく揺れました!皆様のまわりに被害などが無い事を願います。

サロンはディスプレイが倒れたりしたものの無事でした。

明日は、通常通り営業をいたしますので御来店お待ちしております。


さて、今回は、カラーの色もちについてです。


サロンでさせていただいたカラーがずーっと、そのままの色であるのは無理というのは最近では皆さんに承知いただいていると思います。

サロンスタッフは、カラーをする際に色の組み合わせや明度コントロール、色味の濃さなどで、出来る限り長く色もちする様にします。

今回の、色もちとは、例え色が落ちたとしても、次にサロンに来るまでに嫌じゃ無い様なカラーの染め方、つまり、サロンサイクルに対しての色もちという考え方での例になります。

その、一つにインナーハイライトによるグラデーションカラーがあります。

ハチより下にハイライトカラーを入れハチから上を暗めに染めるんです。

そうする事で、毛先の方はハイライトが溜まって来て、明るさを感じる事になります。

ハチ上を暗く染めてあるので次にサロンに来るまでに根元が気になる事がなく、色もちが良く感じるんです。^_^


あまりハードに明るさの差があると派手に感じと思いますが、写真ぐらいの差で、ベージュのグラデーションにしてあると、嫌みの無いカラーとして始めてもらいやすいかと、思います。




近づいてみた笑笑

ハイライトが分かるかとおもいます。


みなさんもチャレンジしてみてくださいお待ちしてます