撮影について聞いていただいたので | 植岡のブログ

植岡のブログ

美容師と父としてのBlogです(^O^)

撮影の事を聞いていただいたのでここにもアップ!!

マニアックな内容なんで興味ない方はスルーしていただいても( ̄◇ ̄;)


まずは作品



{E164F882-A6A4-46C1-B621-3A217CBEC440:01}

{91E15882-7751-4B56-B54E-92CBE6235DDF:01}

ヘアは心斎橋店の柳澤くん
メイクは心斎橋店の多田さん
カメラが植岡です

今回の撮影環境の紹介

天気は晴れ雲もない秋晴れです

東側の窓のギリギリの場所で撮りました

{B4D52628-3002-4FDA-9200-FE9884D75354:01}

この赤いのに座っていただいての撮影です

モデルちゃんに対してひし形になるように白の囲をしています

晴れていたので日差しが強くなっているので白く飛んでシルエットがわかりにくくならないように設定を考えていきます

仕上がりイメージは心斎橋店からのオーダーは後ろは白い印象を与えるけどモデルはぼかさないハッキリとしたいです

設定を書きます

絞り値:⒊5/f

露出時間: 1/125秒

ISO: 320

なんやねんってなりますよねf^_^;
今回のBlogはご勘弁を( ̄◇ ̄;)

設定も人それぞれあると思いますが・・・

今回はこの設定のままだと顔が少し暗くなりますので前からの光が欲しいので前から白のレフを入れます(レフは光を返してあてるもの)

そしてカメラについてるストロボを強制発光します
{48EE7F93-A363-4A35-8B0D-864E3A05CEA4:01}

すると顔が明るく撮れます

自然光を使った撮影だと天気にものすごく左右されます

{E7C0A768-3149-4D38-B06E-7C29BA7496B2:01}

こちらは設定が

3.2/f
1/160秒
ISO 400

で同じ場所の同じ時間帯でしたが曇りでした日が出たり曇ったりでした

{E73D4F07-1714-4C7A-9EB2-A3683ABC70CC:01}

4/f
1/125
ISO500

と少しずつ違う設定になってしまいます

設定を書いたんですが結局やってみないとわかんないですよねf^_^;

ちなみにaddの撮影だと
{DEC42B12-C6B8-4081-B56F-11D5BD8FB068:01}

{F6E7472A-4612-444A-9410-E22E09457C15:01}

こちらは夜に撮影です

前から照明を一つつけてあって

4/f
1/125
ISO640

です!!(≧∇≦)

なかなかの長文失礼いたしました(^ー^)ノ