点字ブロックについて | 植岡のブログ

植岡のブログ

美容師と父としてのBlogです(^O^)

少し長いブログになりますがお付き合いいただけたら嬉しいですf^_^;)

この夏休み中に起こった出来事でなかなか考えさせられた事なのでこのブログに書いてみます

先日、夜の天王寺動物園に家族で行きました(≧∇≦)

そして、家に帰る途中、あべの橋から出ている最寄り駅に行く近鉄電車が人身事故で止まっていました((((;゚Д゚)))))))

子供もいるし復旧のめどがたたないので地下鉄でできる限り家の近くにかえってからクルマで迎えに来てもらおうと思って北花田駅までいきました!



すると駅で全盲の方が少しオロオロしているようにしておられるように見えました

白杖(はくじょう)
{0929716C-D13A-4DAA-92E9-F3BA71F52597:01}

で何度も辺りを確認していたりわからないという仕草も見えたので声をかけさせてもらいました

すると、◯番出口を出てタクシー乗り場に行きたいとのこと、普段利用されているならもっとスムーズに出来ていそうなのにと思いながら肩を貸しタクシー乗り場まで案内しました

タクシー乗り場も待っている人もいました

この方の一つ前の女性に
『乗り込む際に手を引いて乗り場の1番前に案内してあげてください』と伝えて

僕は案内を終えたのですが普段利用されているならなぜあんなに迷われていたのだろう?と思ってもう一声かけさせていただきました。

おせっかいかな~と思いつつ

すると僕たちと同じで人身事故で電車が動かないため教えられたとの事でした普段降りたこともない駅でわからなくて困っていたそうです

普段の駅やお住まいを聞くと隣の駅の方でした!

タクシー乗り場も事故の影響もあることなのでなかなか来そうにないなと思い、見知らぬ場所で1人でタクシーを待つのは辛いと思い

うちの車に乗っていただきました!

その方のお家の近くの橋まで(≧∇≦)

ある意味知らない人の車に乗るのも怖いかもとも思ったんですがf^_^;)

その後、子供達に目の不自由な方がもつ白杖の話や、点字ブロックの上にいたり、自転車を置いてはいけない理由、困っている人に声をかけてあげることなどたくさん話が出来ました

そして出勤中に案外点字ブロックが少ないことなどに気がつき

種類がある事にも気がつきました

{D937E813-FA6E-4014-AABE-93F0190CD429:01}

{D668BC3C-7D72-417E-A747-4FD2130B22B7:01}

知っていて損はしないと思いますし、このブログをたまたま読んで思う事があればいいなと思いました