コロナウイルスの影響で、京都はガラガラと聞いて、
祇園四條にある、"和醸良麺すがり"に行ってきました
お目当てのラーメン屋さんがあるという
京町家の居酒屋が並ぶ裏先斗町の方へ行くと…
あった〜〜!!!
一瞬通り過ぎてしまいそうになる見た目です。
並んでない!ラッキー
となったものの、扉を開けてみると(かがまないと入れない)
中にこんな並ぶ所ある?!となるくらい、20人ほどの
ながーーーい行列が…
券売機は列の真ん中の方にあり、つけ麺かラーメン、チャーシューかもつか、そして普通麺かゆず麺か選ぶことができます!
並んでいるともう一度外に出て待つ作りになっていて、、、
冬は極寒ですね…
ただ、トイレが外にあるのはナイスです笑笑
1時間ちょっと待って、ようやく店内へ!
噂のイケメンさんが、ラーメンを作ってます

あとはバイトらしい2人のかわいらしい店員さんの接客もよかったです

出際良く、ラーメンも出てきました!
上はつけ麺(普通麺、チャーシューのせ)
下はラーメン(普通麺、チャーシューのせ)
かつおだしの効いた魚介系のスープにつるつるもちもちの麺!
つけ麺のスープは、STAUBのホーロー鍋に入っていて、冷めにくくしているようですが…
あまり違いは分からなかった
鍋があまり温まってなかったのかな…???
今回はもつでなくチャーシューにしたのですが、もつにすればよかった!!ってくらい
チャーシューは半分以上が脂身でした…
スープは濃いめの魚介系ということで、
好みはありそうですが、
もつ好きな人にはたまらないそうです(わたしほもつがあまり…わら)
ラーメンの方は…
こってりでもなく、あっさりでもなく、、少し物足りなさはありました。
わたしは断然つけ麺派でした

店内はカウンターのみで、上にはお茶だけ!
調味料も豊富です!
でもガラムマサラは上級者感ありますよね笑
おしゃれな雰囲気なので、デートにも良さそうです





