これなんだ?

 

見た目レモンですよね。

お友達からもらったベルガモットです。

 

ベルガモットってグリーンのイメージですが

これは完熟ベルガモット

 

ベルガモットのほとんどは精油になるそうですが

近年注目を集めているらしいです

 

精油の中で柑橘系で一番好きなのがベルガモット

部屋の中も手もベルガモットの香りがいっぱいです

1人癒やされててもったいない

外側だけ皮をそぎとりびっくり果汁をお味見してみました

苦いのかと思ったら完熟してるからか??

レモンの酸味に重い苦味が少しだけ

これならそのまま割ってのめるよ

お酒飲むと食も進んでしまうので

ベルガモットシロップを作ることに

大げさですが全部を便に入れただけ(笑)

お砂糖ではなく少しでも体いたわり生はちみつ

どっちも非加熱だから体には良いと思います