第51回宣伝会議賞/すきな課題 | あなたの知らないひとのあたまのなか。

あなたの知らないひとのあたまのなか。

コピーや企画の仕事をしています。
ここでは主に公募賞の結果を中心にお送りします。


毎回、9/1発売の宣伝会議をめくると、

必ず「好きな課題」が即座にいくつか出てきます。

好きな課題=やりやすい課題、アイデアがすぐにパッと出る課題。

これは危険な課題です。

好きな課題は、たくさんアイデアが思いつき、

パッと瞬間的に「これ賞取れる!」と勘違いするワードを思いついたりします。

でも、よく言われてますが、そういう課題ほど、

みんなが取り組みやすい課題なわけです。

確かに、一昨年の2次選考通過作品は、「好きな課題」のでした。

でも、本当にやりやすかった課題では、1次通過すらしないのが当たり前。

昨年なんて、たくさん書いて自信のあった課題は、ひとつも通らなかった。

なぜか。

正確なところはわかりませんが、浅い思考で本数が書けてしまうと、

それで満足して終わってしまうからでしょう。

だから、今回は取り組みやすい課題ほど、時間をかけようと。

アレとか、コレとか、ね。

そろそろ折り返しだ。早い。