最近、気になっているのは、JR東海のCMです。

<ナレーション>
朝が息づく 山が目覚める
奈良、長谷寺
もっと
空の近くで祈ろうとして
寺はこの高みに建てられたのか
舞台に立てば みどり香る風
千三百年を深呼吸しよう
いま、ふたたびの奈良へ
<以上>
JRのキャンペーンだと
京都の「そうだ、京都行こう」
がとても有名ですね。
本CMも映像からして、とても情緒的に、神聖な雰囲気を伝えています。
そして、ことば。
どうでしょうか?
メインのキャッチコピーは
「いま、ふたたびの奈良へ」
です。
あくまで私個人の意見ですが、これはやはりとてもいいコピー。
狙いはずばり、リピーターの獲得です。(明白ですね^^)
奈良には有名な寺院など観光名所がたくさんあるので、
誰もが一度は訪れる場所です。
でも、たぶん一回行けば十分なのですね。
CMでは、ただの「場所」としての観光名所だけではなく、
その背景にある歴史や文化を垣間見せています。
あなたの知らなかった別の見方があるのですよ、と言っている。
もうひとつ、わたしがいいなあ、と感じたコピーがあります。
「千三百年を深呼吸しよう」
です。
去年は遷都1300年を記念した式典やイベントが大々的に行われていましたね。
あの長谷寺で、都会で働く忙しい日々から逃れてすうーっと深呼吸したい。
直感的にそう思わせるコピーでした。(わたしにとっては)
こういう空気感、好きです。
奈良「長谷寺」キャンペーンサイト