子供は、相変わらず試験の前日まで勉強している様子はありませんでしたが、なんと選択していた、国語、理科、社会、日本語(第二外国語(本当は第一外国語だけど))が、全部単位収得できました![]()
もちろん、日本語以外はぎりぎりの点ですが、次の学期の科目選択をした3月末には、国語と社会が落第点だったから再取得を希望し、試験前にも全く勉強している様子はなかったのに、びっくりです![]()
![]()
合格点が、50点と低いし、家で頑張って勉強をしていないので、100%すごい!とは言えないと思ってしまったけど、考えたらちゃんと学校に行ってるってことが、もう頑張っているんですよね。
自分が好きで来たわけではない、言葉も分からない場所で過ごして2年半、現地の子と同じ授業で50点取れたんだから、とっても頑張っているんですよね。
褒めても、「ああ、ハイハイ。どっか行って。」とかしか言わないんですけどね![]()
先週、サマースクールも終わりました。
サマースクールは、6月で終わったファイナルテストの後、希望者が選択できる7月のみのクラスです。
月曜から金曜日まで一つの教科を一日3時間学びます。
学校のアドバイザーには、進み具合が早くて、専門用語がたくさん出てくる理科をサマースクールで学ぶのは大変だからやめた方が良いよと言われたけど、前々回の理科も落第したので、単位を取ることを考えず、予習のつもりで選択したらいいのでは?と思って、行かせました。
不器用で、一度にいくつものことをするのが苦手なので、集中的に一つのことを学ぶサマースクールが彼には合っているのではないかとも思って。
旦那さんは最初、自信を無くしてしまうと少し反対だったけど、子供が行きたいというので行かせることにしました。
こちらの結果は、やはり合格点の50点に少し足らず、単位収得は出来ませんでした。
でも、夏休みを1か月減らしてまで毎日学校に行ったこと、褒めてあげたいと思います。
本人は、結果を伝えると、
「まじか!」
「まあ、サマースクールに行かなかったと思えばいいか。」と言っていました。
![]()