昨日、カナダの金曜日、夜に子供と出掛けることになっていたので1日部屋にこもると決めていた。


午前11時に姑が家を出る音がしたので部屋から飛び出た。

いつも姑がやっているように台所の窓から外を覗き、姑の姿を確認した。

喜んで、すぐにコーヒーを淹れ、見切り品で半額のケーキを部屋で食べて満足。

ついでに昼食と、夕食の弁当まで作り、もう今日はまったく姑の顔を見ることはないと、うきうきした。


が、夕方出かける時、居間を通りかかると姑が何か言ってきた。

「トイレのタオル、いつ洗ったの?」

「はあ?また私たちのトイレを見回してチェックしたの?

最近タオル、タオルって、なに?

前からあったタオル入れの籠ごと、どこに持って行ったの?」

ここで旦那さん登場して話を遮った。


1日ほんの5秒でも駄目だ。

一瞬でも会うと干渉か文句攻撃だ。

生きがいのように、見まわして文句言い放って

私にストレスを与えて、毎日ご機嫌で暮らしている。

もお、許せない。


旦那さんと玄関に行くと、すごくたばこ臭くて、

イライラついでに旦那さんにたばこ臭い!って言った。

「仕事してるはずの時間は、ガレージでもタバコ吸わないで。」って当たった。

また姑が、首伸ばしてこっちを見てるから、

「こっち見ないでよ!」

って言ったら、旦那さんに止められ、見送られ、出かけた。


子供との待ち合わせ場所に行ったが、子供はなかなか来ない。

学校帰りに来ればもうとっくに着いているはず。

昨日も何度も忘れないでよと言ったのに、もしやと思った。

そしたらやっぱり、旦那さんから電話。

「今家に帰って来たよ。忘れたって。これから行くって。」

待ってると遅れてしまうので先に行ってると告げ、

電話を切ったが、思い立ってまた電話。

「それから学校と違うカバンで来るだろうから、バスパスとチケット忘れないように言って。」

「あっ!もう行っちゃった。」


現地に先に行って待ったが、来ない。

途中で探したけど見つからない。

バス停で下りそびれて、地理も英語も分からず迷っているか。

旦那さんに探しに行ってもらい、私は2時間待ったが現れなかった。

終了後、外に出ると子供がいた。

チケットを忘れて入れなかったと。

やっぱり・・・(´□`。)


前の日は、ケーキがなくなったと怒り泣いた。

その前日「ケーキ食べて良い?

この前食べなかったらお母さんたちに食べられちゃったから、

食後に食べちゃおう!」

と言って、食べていたのを私は鮮明に覚えているのに。

そう言うと、絶対食べてない、母さんの頭がおかしいんだと怒る。

今までも、何度かこういうことがあった。

さっきやったのを見ていたのに、やってない、言ってないという。

嘘ならまだましだけど、そうではないようなので非常に心配になる。

個性的な脳のせいなのか?

これで、仕事ができる男になるのか?


心配しすぎが、とても気持ちが悪くなり、やっとのことで家に帰った。


すると、玄関入ったとたんタバコ臭い。

吐き気がするときはよくわかる。

旦那さんは、ガレージで吸ってくれているけど、

玄関との間のドアからで出入りするから、どうしても煙が入ってくる。

夜、テレビ部屋に誰もいなくなったときだけ窓を開けて吸うので、

それ以外は窓を閉め切り、エアコンを使い始めた今、煙が循環してる気がする。


旦那さんに言うと、

「吸ってなかったよ。もお~!!考えすぎだよ~!

ストレスで気持ち悪いの?どうしたの?絶対最近おかしいよ。」

「おかしくないよ。」

「危ないよ。普通じゃないよ。」

「当たり前でしょう?普通じゃない人と住んでるんだから。」

「助けが必要だよ。」

「簡単だよ。あなたが働いて、ここを出ればいいだけ。」

・・・・・・・・・

「明日は一日寝てな。」


病院に行ってほしいんだね。

すべて話したら、びっくりして私の味方してくれそうだから、行ってもいいけど。

行くなら旦那さんに、失業保険をもらって当たり前の顔をしていてはいけないと、

理解させられる医者の所へ行く。


まず無理。



こんな日だったけど、ひとつ救いがあった。


子供がごめんなさいと言うので、何も言わないで我慢してたけど、

「忘れたことどう思ってる?」て聞いた。

どうせいつものように、悪かったなと思ってる、と

口で言ってまたやるんだろうなと思ったら、

「もうやらないように、スマホでタイマーセットしておく。

母さんがいつも、忘れないように対策しなさいって言うから。」


また口だけかもしれないけど、

母さんの言葉、ちゃんと頭に入ってるんだ!と思って嬉しかった。



今朝は起きていられなくて、まえに撮った写真をアップしたんだけど、
子供と話したら、復活した。
よかった。