本日、2019年3月15日、時間は覚えていませんが、午後5時前後から6時前くらいのことだと思います。

郊外のユニクロ(路面店)で私は買い物をしていました。

そこで見た客に驚きました。

白髪の女性です。60代くらいかと思います。その客は足元に買い物かごを置いて、数歩ずつ移動しながら商品を手に取って見て戻して、という買い物の仕方をしていました。その人は買い物かごをずっと足で蹴りながら移動していました。床に置いたかごを移動する際に持ち上げず、足で蹴って滑らせて動かす、ということをずっと繰り返していました。商品を手に取り見て戻し、ということをやっていたんですが、商品の扱いも雑でした。しかしそっちのほうはわざわざ言うようなことでもないですね。

店の所有物である買い物かごを足で蹴り続けるのは悪いことです。おそらく悪いことだという自覚は彼女も持っていると思うので、わたしの視線に気づいたらやめるかもしれないと思って暫く見て居たのですが、わたしの視線に気づかないのか、気づいても無視なのか(私のほうに顔を向けることはありませんでした。)、わたしが見て居る間もずっとかごを蹴って移動させていました。

彼女に何も言えず、何の対策もせずに、店を後にしてしまったわたしを悔やんでいます。注意したかったけど勇気がなかったです。あのようなことをする人は注意されたら逆切れするかもしれませんし。一体わたしはどうすればよかったのか、考えてしまいます。今日のわたしのように何もしない、という方法以外の手があればと思います。上手い考えが浮かばなかったわたしを残念に思います。今考えてもうまい方法が分かりません。

「それはお店のかごですよ」と声をかければ良かったでしょうか。これは切れられそうな気がします。もしわたしに時間があったなら、「かごお持ちしますね」と声をかけて彼女のかごを持って買い物に付き合えば良かったでしょうか。しかしこれは無視されそうですね。では、そうですね。たぶんユニクロにカートはないんですけど、「カートがあるかお店の人に聞いてきましょうか?」と声をかけるのはどうでしょう。これも無視されてしまいますかね。かご蹴って買い物してる時点で普通の感覚の人ではないでしょうから。女性には声をかけず、お店のかたに、「あちらの女性が床に置いた買い物かごを蹴りながら買いまわっています」と知らせるのが一番かも知れないですね。直接言わず告げ口してるみたいでなんだか卑怯な気がするのと、それを聞いて店員さんが何もしなかったらわたしは余計に悔やんでしまいそうなので、わたしにとってはあまり良い考えと思えないのですが。けれども今挙げた中では最も良いかも知れないですね。ですが他にもっと良い方法があるように思います。今度同じ場面に出くわした時のために良い方法を知っておきたいです。見ないふりをする以外でです。