クラウドワークスで異論案仕事の募集を見て居たら、ネットの記事が信用できなくなってきました。
アニメの感想を書いてください。実際に見て居なくても結構です。みたいなのけっこうある。
こういうテーマについてネットで調べて記事を書いてください、みたいのたくさんある。
だからネットで何かについて検索して出てくる適当な記事は、誰かがお金をもらってもともとの知識はなくてもネットで調べたことをまとめTかいてるだけのが多いということですよ。その時に調べたネットの記事も誰かが同じようにして書いたものかもしれませんよね。
せめて書いた人の名前が出ている記事だったら信用できるかもって思うかもしれませんが、ライターの名前なんてなんでも適当につければいいし、じゃあ写真も出てれば安心って私も最初は思いましたよ。
そうしたらですね、こんな募集もあるんですよ。
ライターの顔写真として使うので顔写真を撮って送ってください。
つまり顔写真が載ってても信用できません。あんなの書いた本人だとは限らないんですよ。別の人の写真が載ってることがあるということです。どのくらいの可能性かしりませんが。
なので恋愛ハウトゥ記事とかでライターの名前があって顔写真が若い女性だったとしても、書いたのはクラウドワークスなどで募集したどこの馬の骨とも知らない人で、なんなら禿げたおっさんかもしれなくて、ネットで拾った知識をまとめただけの記事で、ライター名は募集主が勝手につけてて、写真も別で募集して運営者が適当にのっけているってことがあるわけです。全然信用ならないです。
よっぽど、オールアバウトとか、そういうとこじゃないと信用できないですね。嘘ばっかりですよ。
他にもおかしな依頼たくさんありますよ。
こちらが送る文章を指定した掲示板に投稿してください。とか。これよくある、突拍子もなく何かの商品おおすすめする内容が投下されてるやつ、これは主婦とかが一回何円でやってるんですね。
あとお、リライトっていうのが沢山あるんですよ。こちらが送る記事を内容は変えず別人が書いた別記事のようにリライトしてくださいっておいうものです。これ、完全にコピペでやったら問題あるからコピペにならない形に変えてというやつでうよね。
簡単そうな仕事ですけど私の倫理観では手が出せないですよ。