私は無職です。お金がありません。仕事をしないといけません。

前の仕事は試用期間が終わった後も試用期間と同じ時給で2年以上働かされ続け辞めました。時給1000円でした。その前の仕事は入社後すぐにいじめられるようになりすぐに辞めました。月給税込み19万円でした。その前の仕事は雇用主がそこにいるよう見せかけて別の会社に入社して働いていたり、経営が上手くいかなくなって、クビになりました。給料は一番高かった時で手取りで月給21万円くらいでした。ここではボーナスもありましたが、経営が悪化してからはボーナスなしでした。その前の仕事は雇用主が金持ちの子女を雇ってその人を待遇面で贔屓したので辞めました。その前の仕事は雇用主が私のことを気に入らなくなったみたいで毎日毎日立たされ悪口を言われ続けて辞めました。

話がそれました。とにかく私は働かないといけないという話です。

40超えた女性で特別な資格も特別な実績もない。車もない。自転車もない。私が通勤できる範囲で仕事を探すと、私が応募できるような仕事というのは限られてきます。

でも働かないとお金がないから、見つけたら応募します。ちょっとどうかという仕事しかなかったので、それに応募することにしました。

履歴書は書式をダウンロードしてワードで作ってありました。それを手書きの履歴書に書き写せばいいのです。ですが私はそれが出来なかったです。見て書くだけなのに間違えるのです。10枚間違えました。間違えるから、慎重に、ちゃんと見て、ちゃんと書いて、とやっているのに書き間違えます。諦めて印刷することにしました。履歴書用印刷用紙というのが売っていたので買いました。プリンタにセットして印刷しました。インクが汚くつきます。普通の紙だったら大丈夫でしたが、履歴書用印刷用紙ではできません。ネットで調べてみたり、印刷設定のところを変えてみたり、頑張りました。昨日の夜12時から履歴書用印刷用紙への印刷を試みていて、途中、履歴書を直したりも含めて、午前4時までかかりました。4時間かけて、結局、全部失敗でした。どれも印刷が汚くなり、買ってきた履歴書用印刷用紙をすべて使い切ってしまいました。

手書きを諦めて、履歴書用印刷用紙も諦めました。あとは普通のコピー用紙に印刷するしか方法がありません。A3はないのでA4です。履歴書を、A4二枚で、しかもペラペラのコピー用紙。でももう仕方がなかったのです。これで出します。

私は履歴書すら普通に作れないのです。落ち込みます。