人の悪口ばかり言っている人って品性が低いですよね。悪口ばかり言っているから品性が低いと思えるというだけでなく、滲み出ているような気がします。この人ちょっとなんか、と思ってる人と、少しずつ仲良くなって気を許して話せるようになってきたらその人悪口ばかりで、ああ、なるほどと思うということがありました。

電車の話をしていたら、太った人が臭い!気持ち悪い!さらには、エレベーターに乗ったら韓国人の女性がいてキムチ食べたらしくすごく臭くて迷惑した!というような話をすごく楽しそうに話し始めました。ああ、この人そういう人か、だからか、と感じました。本当に嬉しそうに楽しそうに話すんですよ。引きました。

友達のことを思い出しました。悪口しか言わない友達です。会社の人の悪口を、盗撮した写真をつけてラインに投稿してきます。品性が低いのでモテないですよね。性格ブスってこういうひとのことを言うのでしょうか。ところで性格ブスって言葉、見た目はブスじゃないという印象を受けますね。