●●●●パートナーズ。それが私が今住んでいるアパートの管理会社です。新築で入居して5年目くらいですかね。賃借物件です。入居して暫くで、電気のスイッチが一カ所、テレコになっていることに気が付きました。しかし、大して困ることでもないからと放っていました。
今、他のところで色々と問題が生じてきました。一度目は洗面台です。下のパイプが外れて水漏れをしていました。これは翌日直してもらえました。二度目は今まだ直ってないのですが、キッチンから水漏れをしています。裏側の見えないところからの水漏れで、うちでは気づかなかったのですが、下の部屋に住む人から管理会社に苦情が入って、問題が発覚しました。
それがうちのキッチンからの水漏れだと分かるまで二週間かかって、問題個所は今日業者さんが来て分かりましたが、メーカーが修理する部分だということで今日は何もできず、また、今日は管理会社が休みで連絡がつかないということで、明日業者さんから管理会社に連絡を入れ、管理会社がメーカーに連絡を入れ、ということになると聞きました。
なぜ、二週間もかかったのか。管理会社が怠けていたからです。二週間前、下の部屋の人が水漏れに気づき、管理会社に電話しました。上の部屋であるうちからの水漏れであろうということになり、管理会社から連絡が入りました。業者さんに検査に行かせるということでした。水を使うとまた下の人に水漏れするかもしれないから業者さんが入るまで水を使わないようにしたほうがいいと思い、管理会社に聞きました。なるべく水を使わずにしますので、はやく検査に来てくださいと言いました。管理会社の人は、業者さんの手配ができるまで普通に水を使っていいと答えました。それで水を普通に使いながら管理会社からの連絡を待ちましたが、連絡がないまま夜になりました。最初に電話で話したのは朝、管理会社の営業時間が始まった直後のことでした。連絡がこないまま午後6時になり、今日来れないのかなと思って管理会社に電話をいれましたら、営業時間終了の自動音声が流れるばかりでした。
次の日も連絡がありませんでした。それからずっと連絡がありませんでした。その時まだうちからの水漏れということは確定していませんでしたし、私は普通に水を使っていいと言われていましたし、また、こんなにも連絡がないということは、業者の手配がこんなに長い間できないはずはないし、うちからの水漏れじゃない別の原因が見つかって解消されたのだろうと思っていました。
二週間経って管理会社から連絡があり、今日、業者さんが検査に来られて、うちのキッチンからの水漏れであることが分かりました。その間、管理会社が何もしていなかったことも分かりました。何の対処もしていませんでした。それでも下の階の人から、たぶん昨日か一昨日くらいだと思うんですけど、「また水漏れしてるんですが!!!」と連絡が入り、やっとうちに検査を入れるよう手配したようです。
うちのキッチンを直すのも、すぐに手配してくれるかわかりません。キッチンを使うと下に水漏れすると分かった以上、直るまで使えません。排水でなく、水道を使うことで水漏れするので、キッチンの水道が使えません。今日、水を段ボール一箱買ってきました。無駄な出費です。
三つ目の問題は、まだ管理会社に言ってないのですが、壁か天井のどこかが崩れていると思うのですが、いつも同じ個所に、何か白いポロぽろしたものが落ちています。掃除しても一日経つとまたぽろぽろしたのが見つかります。
スイッチ、洗面台、キッチン、壁か天井、と四カ所今までに問題があります。ずさんな工事が行われていたのだと思います。もう入居してしまっているし、それは仕方ないとしても、対処はさっさとして欲しいです。そして、うちの洗面台やキッチンが水漏れしているということは、おそらく他の部屋でも同じ心配があるでしょう。でもこの管理会社はきっと、問題が起きてからのろのろと対処、あるいは最初は無視して放っておく、というやり方になるのでしょう。管理会社ってこんなんもんなんですかね。