私は結婚していますが、主人の収入を知りません。私たち夫婦には、夫婦のお金というものが基本的にありません。私は今、無職なのですが、半年前まではパートをしていました。週五日フルタイムで働いて、月の手取りは12万ぽっちでした。私はその半分を主人に渡していました。あとの半分で私の交通費や医療費、保険料、その他もろもろ、支払って、私だけの家系で計算したときに、ちょっと赤字という状況でした。以前、会社で食べるお昼を外食にしていたら、大赤字になりました。コンビニで買って食べるようにしても毎月赤字が出ました。冷凍食品を詰め込んだお弁当(お米も冷凍食品も主人が買ってきてくれていました)にして、やっと、年間ちょっとの赤字で済むようになっていたのです。
私が無職になり、主人にお金を渡せなくなりました。その状態で半年がたちました。それでも主人は前と必ず、主人のものに関しては、被服、電化製品など好き放題に買っていたので、お金の余裕があり続けるものだと私は思っていました。
しかし今日、主人がたばこ代を節約し始めたことを知りました。主人らしくないことです。電子タバコ?をずっと使っているのですけど、その電子タバコを新しい種類のに変えるそうです。電子タバコの、カートリッジ?っていうんでしたっけ、充電して使うスティックのほうでなくて、いわゆるたばこのほう。今までの電子タバコより、新しい種類の電子タバコは、そのカートリッジ一箱の値段が30円くらい安いとのことです。
節約するのは大変良いことに違いないんですが、そんな、何十円のお金を節約するだなんて、これまでの主人からは考えられないことでした。
つまり、そのくらい、うちにお金がないということなのだと思います。
私が甘かったです。うちは子供もいなくて夫婦二人だけなので、私の収入がなくなっても、主人のお金で今までと同じ生活が出来ると思っていました。どこかのセレブ妻みたいに、主人のお金で私が贅沢することがなければ、大丈夫だと思っていました。パートしてる時からそうでしたけど、私はその前、正規で働いていた時の仕事をなくした時、今からもう6~7年前でしょうか、その時に、それまでしてきた楽しみの多くをやめました。旅行、マッサージ、買い物など。買い物は今でもしますけど、必要最小限ですよね。以前はSK2使ってましたが、今の化粧品はドラッグストアで安い物。服はポールスミスが好きでシーズンごとに買っていましたが(主にセールですがそうでない時もありました。)、今はブランド物なんて絶対に買いませんし、ブランド物でなくても、基本的に服を買いません。仕事で必要な分を通販で安く買うくらいです。一着1000円くらいのものですね。正規の仕事をなくしたときは、また仕事をすればいいと思っていました。また正規で雇用されれば前と同じ暮らしが出来ると思っていました。ですけど就職できず、結局パートで、収入がた落ちで、余分なことに回せるお金は一円もありませんでした。ですから私は、高い化粧品や高い服を買ってた状態から一転、その後今に至るまで6~7年間ずっとお金を使わない状態です。主人にお金を渡して、残りで贅沢しなくてギリギリ赤字という生活です。再び無職になったこの半年は、主人にお金を渡していないのもありますし、無収入ですからお金を使えば私の貯金(今残り50万くらいになりました)が減っていくだけで、というか普通に生活していて税金だけでも毎月減っていきますので、パートを祖いて居る時よりももっと、つましく生きています。それでもやっぱり、私が働かない状態でいられるお金はうちにないみたいです。