私は藤原氏の部ログを時々読んでいるのですが、昨日読んだ記事で、このようなものがありました。要約すると、デキル人は、即レス・即断・即決。というものです。スケジュールのことにも少し触れられていました。即予定を入れないと、他の予定が入ったりするという趣旨でした。

デキル人が即断・即決できるのは、その素地があるからですよね。知識や経験が豊かで、そうでもなければ直感が異様に優れているなどで、迷わず正しい判断が瞬時にできるということですよね。

例えば私たちは家を出るとき雨が降っていなくても、傘を持っていくと判断する時があります。それは事前に天気予報を見て情報を得ていたり、今は梅雨である、この季節はゲリラ豪雨が多い、などの知識を持っていたり、という下地があっての、当たり前の判断なのです。天気の情報を持っていなくて、空を見て判断することもあるでしょう。黒い雲が立ち込めている。雨が降るに違いない。雲は多いけど、これは雨を降らす雲ではないな。空気が湿っている、雨が降りそうだ。などなど、経験から判断しているのです。経験があるから、一瞬で判断できます。

デキル人の即断・即決は、これの高水準なものと私は考えます。正しいか正しいか分からないまま、えいやっと決断するのも即断・即決です。だから、即断・即決だけど目標とするのは危険です。デキル人の即断・即決を目指すことです。デキル人にならなければそれはできませんから、つまり、正しく即断・即決ができるレベルのデキル人を目標とする、ということですよね。

難しいと思います。最初に記事を読んだとき、よし、私も即レス・即断・即決!と思いましたが、少し後になって考えてみて、上のことに思い当たり、ああ、無理だなあと思いました。平均的な判断力のある大人なら、後になってからではなく、記事を読みながらその考えに行き着くものだと思うんですよね。私は頭が悪いです。

最終的には藤原氏に近い結論になりました。(即断・即決を正しく行える水準に私はいたっていませんので)即レスを頑張ることです。即レスだったら、心がければできると思うんです。

決めました。私の今年の目標は、即レスです。

今年の目標

「即レス」