私は今日、献血をしようとして断られました。
今まで献血をしたことがありませんでした。大学生の時に学校で行われた健康診断で、献血を申し出ることが出来たので採血の方に相談してみたら、やはり血管が細いためやめておいたほうがいいのでは、と言われたことがあり、それ以降、献血をしようとしたことがありませんでした。
私は40代の女性で、失業中です。もう2ヶ月以上、収入を得ていません。お金がありません。
今日は出かけていました。午前中の用事を済ませて、昼過ぎに人と待ち合わせをしていましたが、時間があきました。お金があれば買物をしたり、喫茶店に入ったりするのですが、私にはそのお金がありませんでした。しかし外で時間を過ごすのは寒いです。
うろうろと歩いていたら献血ルームを見つけました。献血をしてみようと思いました。
受付で、献血をしたい旨、初めてである旨を申し出ました。
その時もう私は献血する気満々で、すぐにでも腕をまくろうかという気持ちでした。
担当の女性は言いました。「三ヶ月以内に何かお薬を服用されたことがありますか?」
「あります」
その女性は少し戸惑いながらどんな薬を服用したのかを私に尋ねました。
私はお薬手帳を持っていたので、それを出して見せました。
私は6つの持病があります。そのうち三つで定期的に薬を使っています。内服薬でないものもありますが、全部で7種類の薬。うち1つは注射で、劇薬です。また、これに加えて痛み止めの内服薬も日常的に服用します。
服用していても献血OKなものもあるそうですが、私の場合は、全然ダメでした。
「せっかくお越しいただいたのに、申し訳ありません」と断られました。
私は、薬を体に入れていない健康な人でないと献血できないと知らなかったのです。
意外と恥ずかしくはありませんでした。