9割のことはお金で解決するというけど、女性の美しさもその一つだよね。
私はお金がなくなって、醜くなった。
一番は基礎化粧品にお金がかけられなくなったこと。
今は肌が大変汚い。
失業後、再就職に失敗、非正規でしか雇ってもらえず貧乏してる。
前は基礎化粧品はSK2を使ってた。日焼け止めはカネボウの、デパートとかのカウンターでしか売ってないやつ。
今使ってる化粧品はコンビニやドラッグストアで、安いの安いの、それでいて変な反応でないもの(私は肌が弱くて、今まで化粧品でただれたりしたことがある。)、と選んで買っている。
今の私の肌は、毛穴が大きくなって、傷みたいにへこんだり、角栓詰まりっぱなしでとれなかったり、皺も増えたし、乾燥してカサカサで、皮がめくれて、たるんで、赤味も出てたりブツブツあったり、とにかく、すごい、汚い。
水洗顔したりニベアやってみたり色々試したけど全然ダメだった。
金がなくなるということは、醜くなるということである。
顔だけじゃないよ。美容院に行く金ないから髪はぼさぼさ。(半年に一度も行けない)
服を買う金もない。だから服装が変になる。いつも同じ格好で、しかもダサいか気持ち悪い。ユニクロでさえ今の私には高い。基本的に服は買わない。仕事で必要だと楽天とかで買った安い変なやつ着る。まともな服は、失業前に買ったものだけど、今は流行おくれだったり私が年を取って(基礎化粧品の話にもつながるけど、肌の衰えがひどくて加速度的に顔が老けた)に合わなくなってたり、太ってしまって着られなくなってたり。着るものないから入るやつは時々着てるよ。でも流行おくれで若作りでしかも着れてもサイズあってないからいびつで。酷い状態だ。
前もね、そんなに稼いでないよ。年齢のわりに安月給だった。SK2とかは頑張って買ってた。エステとかにいけるような収入はなかったけど、整体は月一で通ってたし、ほかにマッサージも時々、岩盤浴月一、スーパー銭湯も月一、くらいの頻度で体を整えていた。
今はそれらのどれ一つとしてできない。その状態でもう3年半くらいかな。3年半の経過とは思えないくらいに私は汚くなって、老けた。
金をかければ美しくなれる、と私は証明できないけど、金がないと醜くなる、というのは、証明できる。身をもって体験してる。