こないだ、仕事中、新人に「今いいですか」って話しかけられて「後にして。今すっごい忙しい!」と言ってしまった。
確かにその時私は、急ぎのメールを作成していたけど、その直前までは手を動かしつつも会社のほかの人との雑談に応じていて、そのせいでメールをより急がなければなっていただけで、新人からしたら、というか他の誰が見ても、さっき雑談してたのに「すっごい忙しい!」って、はあ?ってなるはず。
しかも私、特によく考えもせず、ほとんど反射的に「すっごい忙しい!」と言った。すっごい恥ずかしい!急ぎのメールっつっても、「すっごい忙しい!」っていうほどでは全然ないわ。あと少し文章作って送信ボタン押したら終わりだもん。
反省している。これからは、「忙しい」って言わない!大大大至急のとき以外は手をとめて話を聞く!