電話の出方について入社時に何の指導もなかった。みんな思い思いのほうほうで出てた。私は前の仕事だったら、単位会の方針による出方があって、最初に「はい」は言わず、「●●●●事務所でございます。」だけ。
でも今の会社は全然業界違うから、会社名の前にありがとうございますをつけて、「ありがとうございます。●●●●でございます。」と最初言ってた。しばらくして、「ありがとうございます。●●●●です。」に変えた。私は、日本語として正しいのは前者だと思う。最初ございますで次ですは一貫性がない。でも、一般的には後者の方が多いらしいので、変えた。
それから二年。上司に、急に、叱られた。
電話に出る時は名前も言えと。当初なんの指導もなく、その後も二年間、何も言わなかったくせに。叱られるんだったらお前の方だわ。怒るようなことを二年間なぜか放ったらかしにしとったことを。
だから実際はそういうことじゃないんだと思う。上司自身の指導力等の問題にならないよう私に怒ってるんだ。ばかだ。ここにきて怒るってことで私が素直に従う気持ちになれなくなると分からないのだろうか?理不尽を感じるそれはやっぱり。
普通に、「明日から電話出る時は社名の後に名前いうことにするから。よろしく」で良いでしょうよ。
ちなみに、私がその件で怒られた時、社員全員がいたけど、彼らは今も電話出るとき別に名前言わない。
私は意味が分からんと思いつつ名前言って出るようにしてたんだけど、二年やってきたもんが急に変わるんで、たまに、言い忘れる。20回に1回くらいかな?
その時にちょうどその上司がいた。
「俺、名前言えって言ったよなぁあ??!!!」
こんなことで切れて。あほかいな。ほんでほかの社員には名前言わんと出てるの聞いても何も言わんからね。意味わからん。なんで私だけ。
この上司の下で働いていくのがもう嫌になってきた。社長はワンマン。上司は切れやすい。その次の人は自分の利益しか考えてなくて感じ悪い。この三人だけでうまい汁吸おうとしてる。
私はそろそろ会社を見限ったほうがいい。なんだかんだ二年もいれば情もわくけど。やめたほうが自分にとっていいと思う。