社員数10人ほどの小さな会社で働いている。
はっきりと事務職なのは私一人。事務職全般やってる。
一般事務、発注事務、経理事務、営業事務、庶務に雑務、ウェブの更新、全員分のメールチェック、共有サーバ内のファイルの管理、来客応対、事務所清掃、備品管理、おつかい。
給料は12万。その額で一日八時間以上働きたくないから、残業はしないし昼は合計一時間になるようにしてる。というのは、昼だろうと皆お構いなしで仕事言ってくるので、昼休憩の間に仕事をしたらその分を後にずらしてとる。たぶん普通にさぼってると思われてる。外に食事にでも出ればきっちり一時間邪魔されないで休めるけど12万の給料で外食なんて出来な胃。
営業は三人いて、それぞれ別個に動いてる。彼らが別個に仕事言ってくるのが困る。誰もが自分の仕事を一番にやってほしい。
経理事務は〆日前後が忙しく、そういう日は殆どそればかりい。経理事務が少ない時にはウェブの更新や共有サーバ内の整理なんかを少しずつやってる。よくある一日の例は、、、朝来たら簡単な掃除、それから前日夜に回された発注事務、次にホームページのチェック、そして全員分のメールを見て、送られてきているファイルを所定の場所に保存、を終えたか終えないかぐらいで昼になる。昼が終わって、作成する請求書があれば作る。終わり次第、会社に届いた郵便物の回収、配布、処理。請求書が来ていたら入力、納品書が来ていたらやはり入力。このときに書面で納品こないやつの納品も一緒にやる。買った会社の専用サイトにログインしてみるタイプ。営業が会社に報告なく直接手配していたものの納品は手こずる。夕方にはゴミだしや備品の整理、不要になった書面を選び出して裏紙として使えるように準備。という一日の中で、会社にかかってきた電話は私が全部出るし、運送便(毎日何回も来る)の受取、お客さん(毎日何回も来る)来たらお茶出すし帰ったらお茶片付けてテーブルふいて。
こういうのの合間に営業事務をすることになる。
私の毎日やってる仕事の中で、翌日以降に持ち越せるものはホームページと掃除、納品。営業からのあれやってこれやってをこなすため掃除の回数を減らしてたら注意を受けた。それで毎日少しだけでも掃除するようにしてる。納品処理を後回しにしてたら原価が入ってないという苦情が営業全員から殺到した。なぜ原価空欄のまま奴らが進めてんのか、そっちのほうがすこい問題だと思うのだが。貯めれば貯めるだけ、明日は二倍、あさっては三倍という仕事量になる業務で、かといって私以外だれもやらないし、後で大変なことになるので、これも毎日やるようにした。ホームページはやらなくてもあまり文句言われないが、その仕事が出来るのは私だけなので、何か言われたら絶対に私がやらなくてはならない。
経理事務は翌日に持ち越していい仕事ではない。お金のことは何より大事。発注事務も優先順位が非常に他界。何しろ私がそれを発注しないと仕事が動かない。みんなギリギリになってから要望だしてくるのでだいぶ急かされる。
そんな私の仕事状況というのを営業は把握していないし、他の営業が私に何を言いつけているかも知らない。外から電話をかけてきて、あるいは外に行くまえに、あるいは、書置きが残っていて、これ入力しておいて、とか、こういう書面を作っておいて、とか、これについて調べておいて、誰々に連絡してこういう内容について聞いておいて、とか。
処理しきれない。
それで前は、言われた時に無理そうならそう言ってた。そうしたところ、上司から呼び出された。仕事を断るなって言われた。以来、断らない。するとどうなるか。受けるけど、出来ない。そりゃ当たり前。出来る仕事をできないって言ってたわけじゃないんだから。また、他に事務職をやってる人といえば、総務を兼ねてる幹部暮らすの人がいるけど、まさかその人に私が抱えきれない仕事をやってくださいと言うわけにはいかない。ていうか私を呼び出して仕事断るなって行ったのそのひと。
翌日以降に持ち越せない仕事を先に片付けて、その後で時間があったら営業に言われた仕事にかかる。一つも手をつけられないこともある。手をつけるだけで完了できず何日もかかることもある。今日はだいぶ出来た。aさんからの調べといてくださいを一件、bさんからの作っといてくださいを二件、cさんからの作って提出してくださいを1件、bさんからの連絡入れてくださいを一件。全く手をつけられなかった仕事が2軒。bさんからの入力してください。途中がけが一件。cさんからの今から言うことをメモして計算して入力してください。
最後のcさんのは直接電話がかかってきて言われたから、30分くらい電話つなぎっぱなしでメモして計算までやった。それからそれを専用システムに入力するよう言われたけど、私はその時にその日のうちにする仕事、郵便物の処理、請求書入力、納品処理、裏紙準備、と他の営業から言われてた仕事2軒があって、もう時間がなくなって、手をつけられなかった。
cさんブチ切れた。30分あれば出来ることだろう、なんでやらんのだ、怠けとるのか、何も思わんのか。30分あればできるのは本当。だけどこれに30分使うとほかの仕事がはみでる。時間の問題じゃなくて順番の揉んだい。あと私に状況を説明して断るという選択肢がないことがもんぢあ。ひいては会社の管理能力や営業間でわかってないこと、他の職種の時間割みたいのをわかってない、はっきり言うと、内勤の事務なんてぼんやり座ってるだけくらいに思ってること、営業社員が自分の仕事しか見れてないようになってしまってる会社の体制、に問題があるのだと思う。私は時間内にできることやってる。まえに言われた指導を守ってる。容量オーバーはしらん。指導を守ることで起きるトラブルもしらん。責任おえん。