住宅塗装で使われる塗料の廃棄ロス | 塗装一筋35年、吹田市の外壁塗装・屋根塗装店「中西塗装」の仕事日記

塗装一筋35年、吹田市の外壁塗装・屋根塗装店「中西塗装」の仕事日記

関西ペイントリホームサミット店(プラチナ会員)

ペイント倶楽部加盟

地域密着型、住宅塗装の職人直営店です。


電話:06-6876-5478  受付時間:朝9時~夕6時迄
日曜/祝日も対応しておりますので お気軽にご相談ください。

塗装工事で使われる塗料ですが必ずと言っていいほど余る物なんですよ!

1㎏単位で購入できれば良いのですが、
そうなると塗料単価が相当あがると思います。

塗料の廃棄処分となれば石油缶ひとつあたり約3000円ほどかかります。

解決策として取組んでるのは、使用する塗料メーカーをしぼることです。
そして商材( 塗料)もしっかりと熟知しておくべだと考えます。

同じ商材であれば開封後でも使用期間が過ぎてなければ問題はありませんし廃棄ロスを軽減できます。

何よりも在庫管理をしっかりと出来てなければいけないですが、
廃棄ロスを減らすと同時に工事金額に還元できればと思っております。





下矢印現在進行中の現場
現状モルタル壁にボンタイル凹凸吹付け
になっております。

無数のクラックがあります。
モルタル壁はいかなる処置をしても必ず数年後にはクラックが生じてきます。

コーキングで処置する場合もありますが
手術後の様な仕上りは嫌なので微弾性フィラーの刷り込みと厚塗りで追従させております。