ペンキやなかちゃんの日記 | 塗装一筋35年、吹田市の外壁塗装・屋根塗装店「中西塗装」の仕事日記

塗装一筋35年、吹田市の外壁塗装・屋根塗装店「中西塗装」の仕事日記

関西ペイントリホームサミット店(プラチナ会員)

ペイント倶楽部加盟

地域密着型、住宅塗装の職人直営店です。


電話:06-6876-5478  受付時間:朝9時~夕6時迄
日曜/祝日も対応しておりますので お気軽にご相談ください。

おはようございます。(*^▽^*)

 

今日も朝から雨でして、お休みになります。

 

外で作業される職人さんは雨の日は休みが多いでしょうね。。。

皆さんどうお過ごしでしょうか。

 

私は見積もり作成や子供の送り迎えなど色々と出来る事から済ましておりまして、

のんびり過ごしております。

 

さて殆どの職人さんは日当ですので雨の多い月は収入がありませんでしょうねガーン

 

私の若い頃は出戻りでも日当が付いた時期がありましたのをよく覚えております。

30年程前の話になりますが、丁度バブル景気で潤っていた時代でいくらでも仕事があり

大げさに言えば経営者より職人のほうが立場が強かったのです。

そのような事は今の若い職人には理解しにくいかもしれませんが真実なんですよ。

 

仕事がいくらでもあり誰でも親方になれた、なった方も多いです。

ボンタイル吹き付け塗装で㎡3000円取れた時代です、今では㎡800円なんて聞きますもんね。

当時二十歳そこそこで月40万位もらってましたから、、、現在は物価が上がっているのに対し

職人の日当は下がるいっぽうです、東京は相変わらず景気がいいらしいですが大阪は何時までこの不景気がつずくのかな。。。

 

話が変わりますが3月に発売されました関西ペインの塗料を紹介します。

この塗料の特徴は塗膜を破壊する紫外線に強く耐久性が抜群によく従来のフッソ塗料に

迫る高耐候性です。湿度の高い国内の使用に向いており高湿度環境での施工が可能です。

これだけの良い塗料ですが従来のシリコン系塗料と価格に差がなく超お勧めです。

15年周期の塗り替えの期待ができコスト低減になると思います。