営業ツールとして
ノベルティを製作してみよう
営業活動において、ノベルティは非常に効果的なツールです。顧客との関係構築、ブランド認知度の向上、そしてリピーターの獲得に役立ちます。ここでは、営業ツールとしてのノベルティの製作方法とその活用法について詳しく解説します。
目次
1.営業ツールとして利用されるノベルティグッズ
2.営業用ノベルティグッズを作る際に気を付けたいポイント
3.営業ツールとして使えるノベルティアイテム
4.まとめ
1.営業ツールとして利用されるノベルティグッズ
挨拶回りや訪問営業等を行う際の営業ツールとしてよく使われるノベルティグッズ。
無料で配布することで自社のイメージアップを図れるこれらのグッズですが、更に
社名やロゴ等を加えることで、自社のPR・認知向上にも役立てることができます。
例えば、タオルなどのよく利用するものに社名を加え、訪問先にプレゼントすれば、
もらった相手はそのタオルを利用するたびに自社の名前を見ることになります。
常に見える場所にあれば、自然と自社の名前を覚えてもらえますし、もし訪問時に
自社の商品に興味を持ってもらえなかったとしても、ふとした瞬間に自社のことを
思い出してもらえるようになるでしょう。
競合より先に思い出してもらえれば、商品が必要になったとき、自社を利用してくれる可能性がぐっと高まります。
名入れノベルティグッズの配布は、このように自社のPRや認知向上に役立ち、
購買行動に影響することがあります。
ですので、訪問営業を行う際は、積極的に名入れノベルティグッズを作成・配布することが大切です。
2.営業用ノベルティグッズを作る際に気を付けたいポイント
そんな営業用のノベルティグッズを作る際には、気を付けたいポイントがいくつかあります。
一つは、小さく軽いものにすること。
営業用のノベルティグッズは基本的に営業担当者が持ち歩くため、大きく重いものは
何個も持ち歩けません。
自家用車で営業を行っている場合は別ですが、公共交通機関を利用する場合は特に、
担当者が持ち歩きやすい小さく軽いものにすることが大切です。
もう一つは、個性的なもの・デザインにすることです。
お客様にとっては、営業担当者からプレゼントをもらうことは珍しい事ではありません。
ですので、ありきたりなものでは印象に残らず、効果が薄れてしまいます。
定番のものよりは、他にはない個性的なものにするか、デザインを工夫するようにしましょう。
個性的なノベルティグッズを用意すれば、会話のネタの一つとして使うことができ、
セールストークにも役立ちます。
3.営業ツールとして使えるノベルティアイテム
4.まとめ
営業ツールとしてのノベルティは、顧客との関係を強化し、ブランドの認知度を向上させるための強力な手段です。ターゲット層に合ったアイテムを選び、実用性とデザイン性を兼ね備えたノベルティを製作することが成功の鍵です。また、限定感や特別感を演出し、配布戦略を工夫することで、より効果的なプロモーションが可能になります。ノベルティを上手に活用して、営業活動を一段と強化しましょう。