神奈川県鎌倉市台

「小袋谷歩道橋」
(小袋谷こ線人道橋)


ここは約1、2年前、老朽化に伴う補修工事が実施されました


工事期間:2022年5月10日~2023年9月30日

撮影年月:

2021年8月

2022年8月

2024年1月


3回訪問



(※初回2021年訪問当時は、補修工事がされるとは当然知らなかったため、単なる近所のお気に入りスポット記録に過ぎず、この記事作成にあたり偶然、「前後比較」のような形となりました※)




ここからしばらくは2021年8月撮影のもの銘板的なものを探しますが見当たりません




完成年月は不明だけど年季はだいぶ入ってそう




階段途中で下を見る一番手前の、草まみれのレールは、今はなき「JR大船工場への引込線跡」



2つ目の踊場から見切れしそうなのは「大船観音様」



観音様に失礼?なのでアングルを変えて



拡大ここから引込線跡がよく見えるんですよ



少し上って振り返る



赤い部分は歩いた感じ、ゴムのような質感



JR線を跨いだ反対側そこそこ利用者はある歩道橋ですが、8月ということもあり、至る所に植物が生えてます




これは2022年8月撮影


ご覧の通り、入れません



以下、全て2024年1月撮影
塗り替えられてきれいになってます


サイドビュー
(は別に要らないか…)



あれ?!
こんなの2021年時点ではありませんでした

(サイドビュー撮影してなかったらコレ気付きませんでした)



拡大
塗装記録表がありました

塗装年月はちょうど工事期間の末期ですね



画面右は1つ目の踊場

一番手前のレールは「JR大船工場引込線跡」



画面左下のレールが引込線跡



よく見えます



2021年訪問時と同アングル



少し上って振り返る



上りきって北鎌倉方向を眺めます
引込線への分岐点が確認出来ます



一番上の矢印が、おそらく分岐の起点



引込線跡の周りだけが草まみれ


大船駅方面
一番左が引込線跡




例の赤いゴム?も新調されたっぽいです



歩道橋の主桁床面




植物が無い…


真新しい、こざっぱりした雰囲気


型式分かりませんが、イマドキの横須賀線?がとまってます



東側全景を確認し、探索終了