2024年4月
神奈川県高座郡寒川町一之宮
それは、西寒川支線廃線跡です
大正11年 (1922) 、相模川の砂利輸送線として、寒川駅~四之宮駅間が開通
砂利輸送に始まり、貨物、旅客営業も行われましたが昭和59年(1984)廃止
裏
ここ、旧国鉄西寒川駅跡に佇んで東を望み、更に南に目を転するとその視界に工場群が迫る。そこは、かつて多くの仲間が営々と働いた相模海軍工廠(昭和20年敷地704,000㎡)の跡地である。往時を偲べば先人や友の姿が彷彿と甦り、懐旧の想いひとしおである。
第二次大戦後、工場立地に恵まれ、跡地は町発展の礎となり、今日の繁栄をもたらした。いま、大地に深く根差した緑に世界の平和を願い、国土の安穏を祈る。
建立 相廠会及び協力企業
昭和63年春
(コケによる難読部分ありますが、ほぼ原文ママ)
20m位?
正面木の奥は「八角広場」(旧西寒川駅跡)
レールの製造年を探しましたが、私には見つけられません
さっき正面に写り込んでた木の根っこ
八角広場は、文字通り八角形の噴水があることに由来しているそう
夏場じゃないと噴水しないのか?空っぽだったので撮影なし
お散歩にぴったり
この辺りは、旧相模海軍工廠にガスを供給する、「ガスの加工所」と「ガスタンク」があった所
(約200m続きます)
ここに残る一番古い「1909 Ⅲ」と刻印されているレールは、100年以上前に官営八幡製作所で作られたもので、現存する「国産レール」の最初期のものだそう
「1909 Ⅲ」とは、製造年と製造月の組合せ
つまり1909年3月という事だそう
そのあたりに、軍事国家だった頃の雰囲気が出ているように思われます
奥に車輪が見えて、その先に、遊歩道がまた続いてるみたいです
この先、少し足を伸ばすと、現在線の相模線との合流(分岐)点に行けるそうなので、せっかくなので確認しに行きます
遊歩道もそろそろおしまい
冒頭の「八角広場」から約900m
画面中央の辺りが廃線跡
3台車がとまってる辺りがおそらく路盤
歩いてきた方を振り返る
分岐点付近
分岐点付近にコンクリート構造物
何なのかは不明
上から見るとホームのように見えるけど、たぶん違う…
分岐点まで確認出来たので、石碑方面へ戻ります
桜がちょうど見頃です
植木に隠れた、国鉄の境界標
帰り道は、行きとは違う発見がありますね
参考
https://www.samukawa-kankou.jp/?p=we-page-entry&spot=229575&cat=23164&pageno=3&type=spot