2024年3月

用事で横浜に外出


駐車したコインパーキングの脇r13沿いに何かの遺構がありました


用事まで時間があるので接近します人の背丈もない、かわいらしい門柱です



海軍兵学校の門標昭和20年、海軍兵学校閉校に際して撒去
後年、原形通りに復元

とのこと



全体像



門柱はだいたい対(つい)ですが、反対側には自販機があった位で他には何も見当たりませんでした


タテいっ直線の柱でなく、「L字」になってるようです




用事が済んだ後、また少しだけ歩きました立派な親柱


銘板
昭和二年七月竣功

1927年…戦前橋でした




あらたまはし



新田間橋

あれ? 背景に水菅橋が見えます!?







橋の中間から眺めます



新田間橋 水管橋昭和56年3月しゅん功

三菱重工業株式會社 横浜造船所



「橋」越しに、また別の「橋」を見られるとは思いませんでした