2024年3月

愛知県豊橋市 JR二川駅のほぼ真北です




目的の「二川(ふたがわ)トーチカ」太平洋戦争時、本土決戦に備えて、海から攻めてくる敵を砲撃するために設けられたものだそうです


海に向かって口を開けています




駐車場内に突然、現れます周りは住宅街



3段くらいになっているのが確認出来ます

(上だけ4段)





反対側もチラッと見えますね?天井から金属の棒が何本か垂れています


開口部の横の木の板には、「私有地につき立入りはご遠慮下さい」とのこと





離れてよく見ると、左に円柱のような施設がくっ付いているようにも見えます





現代的な住宅街のド真ん中に残っているのが良い裏の山に「塹壕」や「観測所」なんかもあるそうです




この後お昼、近くのお蕎麦屋さんを出たら
豊橋のマンホールがありました


同時に目の前を、東海道新幹線のドクターイエローが通過していきました(とっさの出来事だったので未収録…)