歯ぎしり | 鉄のブログ「よろしく!」

鉄のブログ「よろしく!」

今日も明るく楽しく頑張っていきましょう!

おはようございます!


いや~アストロズ強し!


ヤンキースに連勝!




そんな事より


ていへんだ~






歯ぎしりが

出来るうちが

華のうち



昨日は歯医者へ

先生が3時間も治療してくれた

でもお会計は

自費治療    74,000円      涙

保険適用の治療費    2,600円




先週、根管治療が終わりいよいよ土台作り

上下の奥歯用の部分入れ歯を支える歯2本

保険適用は金属

でも最初に先生と治療方法を決める際に土台はシリコン製にすることに決めたので保険適用外

歯ぎしりをする人には保険適用の金属製の土台はデメリットが大きすぎる

万が一金属製の土台にして歯が割れたら部分入れ歯も出来なくなる



私は転勤族で単身赴任が述べ25年ほどだった

ということは歯ぎしりをしても自分ではわからない

左上の奥歯が3本

右下の奥歯が4本

無い  笑

だから入れ歯が無いと前歯しか噛み合わせが出来ない

奥歯で歯ぎしりが出来ないと無意識に前歯でもするらしく前歯もすり減ってしまった

まあ、退職してからは歯ぎしりはしてないと言われているけど    笑

今から20年ほど前の40歳の頃、大阪社勤務時代、歯医者さんに歯ぎしり対策で寝る時はマウスピースをしなさいと言われ作ったが違和感があり過ぎてしなかった

それが仇となったようだ


小学生の頃は歯並びの優良健康児

今じゃ見る影も無い   笑


ということで痛い出費

だけど

まだ土台

今から被せ歯

そして入れ歯

一体いくらかかるんだろ?

先生には治療が終わるのは半年はかかると言われている

とほほ

競馬で万馬券取らないと   笑




今日も明るく楽しく頑張っていきましょう!