面会室について
子供の正式な主治医となる先生からお話し。
夫はテレビ電話で参加。

先生からは
「赤ちゃんの全身検査をしたけど
どこにも異常は無かったです。」

この言葉を聞いて涙が溢れました…
少しだけほっとした瞬間だった。


「ただ、呼吸が浅くなってしまう事が何度かあって
もしかしたら
周期性呼吸か、無呼吸症状のどちからが考えられます。

このまま様子を見てどちらなのかを
判断します。

もし、周期性呼吸の場合
産まれたばかりの赤ちゃんにはよく見られます。
数日で安定すれば退院できて、お母さんと
同日退院も可能です。

無呼吸症状の場合
違う何かが原因として考えられるので
更なる検査が必要になります。
そして、お母さんと一緒に退院は難しいです。
もう少し様子を見させて下さい。」

というお話でした。

そして、赤ちゃん今は安定してるので
抱っこしてあげて下さい😊

と言って頂き

赤ちゃんの面会もできました。
GCUに入って
念入りに手洗い消毒をして
車イスを押して貰って
赤ちゃんの所へ。
すやすや寝ている赤ちゃんを抱いて

大変な思いをさせてごめんね。
辛い思いをさせてごめんね。

と何度も謝った。
涙が止まらなくて
心臓がぎゅーとなり痛くてたまらなかった。

赤ちゃんを抱いて周りを見ると

モニターに繋がれてる赤ちゃんや
呼吸器が付いた赤ちゃん
ベットの頭元にはぬいぐるみや御守り

それを見ていると
小さな身体で頑張っている赤ちゃん達
皆お父さん、お母さんと離れて頑張っている

お父さんやお母さんも面会できず
不安でたまらない中
赤ちゃんが寂しくないようにと
ぬいぐるみなどを持ってきてあげる親心。

色々な事を考えてまた涙がでた、、

看護師さんが 
お母さん、大変だったでしょ?
そろそろ帰って休んでね。
今夜は私がしっかり見ているから
お母さんは朝までゆっくり寝てね。

と言ってくれたので
どうか、宜しくお願いします!!
何かあればすぐに呼んでください。
と伝えて部屋に戻りました。

そこからは夫と話し合い
頭の整理をして
子供とテレビ電話をして
やっと笑うことができたにっこり

でも、電話が終わって1人でいると
色々考えてしまって
自分を責めてしまって、苦しかった。
そして、眠ろうとしても
看護師さんが、お母さん!今すぐ来てください!
とまた来たらどうしよう。
という不安で全く眠れなかった。

検温や見回りで看護師が来る度に
びくっ!として動悸がしてた。

あまり眠れぬまま朝を迎えて
また、お昼前に看護師さんがやってきた。

もうやめて。。これ以上はやめて。

と思っていたら

お母さん!赤ちゃん安定してるから授乳OKだって!
今から行こう!!

( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
また会えた!元気に1日を乗り越えてくれた!
やっと産後初の授乳が出来たー!
喜びでいっぱいだった!
授乳中もモニターは付いてるから常に見えるんだけど
やっぱり下がっていく事が多々。
ちょっと不安だったけど、元気に飲んでる赤ちゃんを
見ていたら

この子は大丈夫だ!
私がくよくよしてどうするんだ!!

という気持ちが沸いてきて
そこからはいつものポジティブ復活祭(笑)

そして、本来面会禁止だけど
赤ちゃんが入院になった場合のみ
特例でお父さんは赤ちゃんに面会が出来る。
ということは、必然的に私にも会える。
面会申請して、夫がきてくれた。

夫、赤ちゃんと初対面。
いつもクールな夫がうるうるしていた。
それを見ていると、離れた場所にいて 
話しか聞いていないから
私よりも不安だったのは夫だったのかもしれない。。
と思うと申し訳なかった、、

3人の面会はとても幸せだった。
赤ちゃんも夫が抱っこしていると安心して
よく眠っていた。
私も、やっと夫に会えて気持ちが晴れてきた☀️
肝心の夫は、育休を取ってくれていて
上の子のお世話で少しつかれていた(笑)

面会が終わり部屋に戻り
看護師さんが来て
先生が授乳3時間おきに行ってもいいみたいですよ🎶

と伝えてくれたので
そこからは授乳をしに赤ちゃんの所へ通う。

のは嬉しいけど…
産後の骨盤グラグラ、歩くのもスローペースなのに
場所が遠い…多分部屋から50m以上はあった(笑)
今までは車イスだったから良かったけど
歩いて三時間おきの通い。
深夜も。
さすがに、腰が壊れました😂😂
朝方、看護師さんに
ちょっと一回休ませて下さいとお願いしたら
快くOKして貰ったので休息を挟む。

そして、またもや先生からのお話。
結果が伝えられる。
ドキドキした、、

結果は周期性呼吸で出産の疲れで呼吸が乱れていたと。
無呼吸になることも無かったし
検査の結果に異常は見られなかったので
一緒に退院できますよ!

って言われたときにはもう、号泣。。

やっと病室に帰ってきた赤ちゃんに
一人でよく頑張ったねと言って
涙した事は一生忘れないな。(;-;)


無事に退院して、上の子供が
大喜びで沢山お世話してくれるし
夫の育休も長めにあったので
助かった~!

そこからお宮参りやお食い初め
離乳食が始まったりと
あっっという間びっくり

この前産まれたのにもう
ご飯食べてるーと思うと
あっという間すぎて少し寂しいなぁ笑い泣き 

きょうだい仲良く
元気で楽しく!
それだけでじゅうぶんです!

blogかきたい事
だらけなのに時間が無くて
全く追い付いてない看板持ちガーン

夫は単身赴任なので
二人寝かせてから
家事してたら
日付越えててあわてて寝る。の毎日泣き笑い


でも幸せだし、有難い毎日です◎