人工股関節に負担来てる~!
ランキング2位は
お風呂パー

1位じゃないんかーい。

まずは産まれてすぐの
沐浴から思ったよ

足、壊れるんじゃないか?笑い泣きって。


出来るなら絶対夫に入れて貰う!
が本当におすすめだけど
勤務の関係上我が家は無理で

夫の育休終わってからは
9割私真顔

ベビーバスでの沐浴は
常に前傾姿勢だから
まぁ足に負担凄い。
腰にも凄いけど、、

赤ちゃんの耳を押さえて
頭を支えながら入れるので
常に支える腕は空中耐久戦!!

そしてその力を支える為に
足を一歩踏み出すので
負担がかかる。

そこで私は
もう自分の腕をベビーバスにin
手のひらは出るように
ベビーバスに肘ついて支えました
そしたらいくら楽だった。

人によって負担の掛かり方って
違うから人によると思うけどくまアイス


ベビーバスが終わって
普通のお風呂に入るようになったら
まだ楽だけど
やっぱり子供の体を洗って
湯船に一緒に入るとき!!!!
負担が凄い。

そしてお風呂の中って結構すべるから
抱っこしながら入るのは
凄く怖い。

実際抱っこしたまま
足がすべって
低い位置だったけど
子供は洗い場のマットの上に落下
自分は風呂場の淵にドーン

なんてことがあって
頭真っ白になったアセアセ

踏ん張ってるつもりだけど
人工股関節側に力が入って
無かったんだろうな。

子供も自分も無事だったけど

子供を育てて行く以上
やっぱりリスクが倍になるかなぁ。

それがあってからは
自分が先に湯船に入って
立て膝にして子供を
抱いてそのまま入れるに変更

あ、お風呂で子供を洗うとき
自分は体育座りで
太ももの上に仰向けにして
洗うけど、体育座りも
余裕で出来ますウインク


これから長く続く子育てで
いかに足への負担を減らせるか
を日々研究中。


同じ年位の人工股関節の人や
人工股関節でお母さんしてる
人達で話せる機会があるといいな。

友人や家族には
なんでも話せるし
相談にも親身に乗ってくれて
救われる事は沢山ある。

私は当時若かった事もあって
自分が病気って事が
認められなくて
恥ずかしいとか
知られたくない
同情されたくない

とかそんな事ばっかり考えてて

同じ病気の人のコミュニティに
入ろうとしなかった。

私は違うからパー

みたいなスタンスだった。

主治医の先生が良かれと思って
そのコミュニティへ
何年も誘ってくれてた。
少しでも同じ病気の人と話して
私の為になるならと思ってくれてたのかな。

でも私と同じ位の歳の人って
居なくて一回り以上の人ばかりで

そんな人達となに話すの?
みたいな考えだったけど

今思えば参加して見たら
その当時の自分はもっと救われた
んじゃないかなと思う事があって

いつか、自分がそういう場を
設けれたらいいなーなんて
最近考えてる爆笑キラキラ

考えてるっていうか
もう自分でプランねりはじめてる(笑)

今はコロナもあるし県外は
なかなか難しいけど
オンラインもあるしウシシ

可能性は無限大爆笑キラキラ

必ず実現しようと思います爆笑

いつかここで繋がれてる方達とも
直接お話出来るといいなぁ
と思うとそれだけで
勝手にテンション上がる(笑)照れピンクハート

いつか会えるおねがい
って勝手に想ってます笑い泣き笑い泣き

そこから更にみんなの力を
加えて行くと
もっと沢山の人の為になる事が
出来ると思うんだよなー!

漠然してるけど
少しずつ形にしていこうと思います!


2021年はどんどん
前進して行こうと思いますウシシグリーンハーツ