大激戦

 

都議補選の結果が出ました。

 

都知事選の開票が先行し、なかなか都議補選の速報が出なくてやきもきしていました。

 

最後は、疲れて寝てしまい、翌朝結果を確認しました。

 

結果は、投票率53.6%で

 

2 立憲民主党 銀川 ゆい子 141,326 当選
1 自由民主党 榎本 ふみこ 140,564  

 

でした。

 
762票差という大接戦でした。
 
ここまでの接戦はなかなかありません。
 
組織力なら、圧倒的に自民党でしたが、2期連続区議選トップ当選の立憲民主党候補が自力+自民党への逆風に上手く乗ったということでしょうか。
 
都議補選は情報量が少なく、ネット上に散見される情報もどこまで本当か分からないので、私なりに考察を加えてみたいと思います。
 
~続く~