2人だけでしょうか

 

東京都議会議員補欠選挙の告示日は6月28日です。

 

現在、立候補を表明しているのは、自民党と立憲民主党の候補者2名です。

 

公明党が1人しか当選しない補選に候補者を擁立することは無いと思います。

 

共産党が候補者を立てるかな?とも思いました。

 

しかし、共産党は、都知事選で立候補する立憲民主党の参議院議員を推すようです。

 

そうすると、もしかしたら、共産党は、補選でも足立区選挙区では候補を擁立せず、立憲民主党の候補を推すのかも知れないなとも思えます。

 

この場合、自民党+公明党vs立憲民主党・共産党の

構図になるのでしょうか…

 

単純に基礎票を足せば、自民+公明の方が多いと思いますが、そもそも衆院選の選挙区調整でもめた公明党支援者が、素直に自民党候補者に投票するのだろうか…

 

とか

 

足立区とはいえ、東京なので、そのときそのときの風の影響も大きいので、どうなるか読めない

 

とか

 

色々考えることはあります。

 

ほかの候補者が出る可能性もまだあるので分かりませんが。

 

個人的には、政党の推薦とか公認の有無にかかわらず、色々な候補者に出てもらい、選択肢を増やしてもらいたい、選挙戦を盛り上げてもらいたいと思っています。

 

その意味では、都知事選の方がかなり盛り上がりそうですニコ

 

さすがに、都知事選と都議補選では注目度が雲泥の差ですので、都知事選のようにたくさんの候補者が出て盛り上がるというわけにはいかないと思いますが。。