設置費の95%を助成

 

3月25日の足立広報に、町会・自治会向けとして、街角の防犯カメラの設置費用の助成があるという記事が掲載されていました。

 

防犯に関する見守り活動を月1回以上継続して行うなどの条件はあるようですが、防犯カメラの購入代金だけでなく、初年度に支払う賃貸料取り付け工事費も助成されるとのこと。

 

ほかにも、設置後の電気料保守点検費用の一部助成もあるそうです。

 

街の防犯カメラについては、プライバシーの問題もあるなどとして、反対する意見もあるようですが、私はどんどん設置して欲しいと思っています。

 

防犯カメラの映像がいつでも誰にでも公開されているわけではありませんし、悪いことをしていない人にとっては、何のデメリットもないと思います。

 

防犯カメラが街にあることをアピールすれば、カメラを気にして、悪いことをする人も減るのではないかと思っています。