デマンドタクシー

 

入谷鹿浜地区で、デマンドタクシーの実証実験が始まるようで、その点について区議会で何人かの議員から質疑がありました。

 

サービスの対象者は高齢者を前提としているとのことでした。

 

区報にも載っていました。

 

実験の概要は

予約に応じて、自宅と乗降スポット(駅・病院・公共施設など)の間を運行するタクシー
(実証実験期間)
6月17日〜12月13日で、事前に利用者登録が必要(5月13日から利用者登録を開始)

 

■対象=入谷・鹿浜地区に住民登録があり、利用者登録済みの方
■乗車区間=地区内の乗降スポット(駅・病院・公共施設など25カ所)と自宅間■利用可能日時=月~土曜日、午前8時~午後5時 ※祝日を除く
■利用可能回数(上限)=1人月8回 ※1台あたり最大4人まで
■利用料金(1台あたり)=迎車料金+運賃の合計が2,000円未満の場合⇒500円、2,000円以上の場合⇒1,000円 

 

という感じのようです。

 

議員の質問に対する区の回答で気になったのが、利用回数制限を超えて利用する人は事後的にしか分からず、利用者の善意に頼った制限になる可能性があるということでした。

 

サービスの実証実験としては悪くないものだと思います。

 

しかし、税金の支出を伴うものなので、利用登録証の貸し借りなども含め、不正に対する予防策、ペナルティはきちんと定め、適切な利用だけを認めるようにしてほしいなと思いました。