新聞にも出ていました

 

東京新聞に記事が出ていました。

 

足立コミュバス、さらに2路線廃止へ 残る路線維持に赤字一部負担案:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

 

はるかぜのうち

 

はるかぜ7号(西新井駅-つくばエクスプレス八潮駅)

はるかぜ10号(西新井駅-日暮里・舎人ライナー高野駅)

 

が廃止されるようです。

 

はるかぜ7号は、1日当たりの利用者が109人、はるかぜ10号は91人とのこと。

 

確かにこの人数では、路線を維持するのは難しそうですショボーン

 

収支の面でもそうですが、路線を維持する社会的必要性・運転士の人員確保の面からも、廃止は致し方ないかも知れません。

 

おそらく路線の廃止・縮小は今後も避けられないと思われますが、はるかぜの路線が廃止されても、足立区は、まだまだバス路線が多く、多くの自治体に比べればかなり恵まれていると思います。

 

東武バスと国際興業バスには、なんとか自社路線の維持を頑張ってもらいたいなと思っています。